こんにちは~
Gスクエアセンター長の岡本です!
本日はGスクエア「若者☆ドリームプロジェクト」のお知らせです。

「若者☆ドリームプロジェクト」
函館の若者の夢をみつける、夢を掴むことを応援しようと立ち上がったプロジェクトです!

様々な分野で第一線で活躍する方の話を聞いたり、WSでその世界を体験したり、
そんな機会が地方都市である函館でも出来れば、
若者の大きな夢をみつけるきっかけだったり、夢を掴む後押しになると思ってます。
また、自分も高校時代は特にそうでしたが、
函館では自分のやりたいことは見つからないし何もできないと思ってる若者に、
函館でもこんな素晴らしい体験が出来るんだと、
函館を少し誇らしげに思って貰いたいという思いもあります。

もしかしたら本気で夢を叶える為に、結果函館を出ることになるかもしれないですが、
みんながいずれ夢を叶えて函館出身で活躍する人が一人でも増えたらそれは嬉しいですし、
夢が叶わなくともいずれ帰ってこれる故郷でありたいと思ってます。

またまた前置きが長くなりましたが、
本日の紹介はそんな「若者☆ドリームプロジェクト」第4弾
函館出身のプロサッカー選手 田島翔 初講演会
その名も~夢を諦めない~です!

田島さんと出会ったのは昨年10月、
デザイン協議会さんの展示イベント「もし函館にプロサッカーリーグがあったら」の
仮想チームユニフォームをGスクエア男性スタッフ一同が記念に着させて貰いSNSで流したのですが、、

それを見た田島さんがすぐさま連絡をくれて
「実は本当に函館でプロサッカーチームを作ろうとしてるんです、、」とのこと!
そんなことが現実にあったのか!ノリでユニフォーム着てみるもんだ!面白い!
とすぐにお会いすることになりました。

田島さんとお会いして
函館出身で小学校まで野球少年だった、、
中学からサッカーを本格的に初めて高校時代も怪我などに悩まされて芽が出ず、、
それでも夢を諦めないで海外のクラブチームに自ら売込み入団テスト、、
6か国でプレーして、28歳でJリーガーになるという夢を掴み、、
そして函館に帰ってきてこれから夢の大二章~函館にプロサッカーチームを作る!←イマココ

というトンデモナイ経歴と、その時々での逸話の数々、、
(アドリアーノや中村俊輔との2ショット写真なども見せてくれて興奮)

面白すぎる、、本出せるんじゃないかこれ、、ってことで!
これは是非とも函館の若者に聞かせなければ!
そしてこれからの第二の目標をみんなで応援せねば!
~夢を諦めない~言葉で言うのは簡単ですが、
それをここまで体現されている方もまずいないだろう!
ってな感じで今回の講演会は決まりました!

また近くなったら講演会の中身についてもご紹介しますが、
サッカー選手を夢見ている人は勿論!
全然違う夢を持っている人でも田島さんのお話は夢を掴むためにとても参考になるかと思います!
是非皆さんお越しください!

と言うわけで、
座右の銘は「諦めたら試合終了(安西先生)」
センター長 岡本 でした~ではまた~

「若者☆ドリームプロジェクト」
3月8日(日)13:00~ 入場無料・申込不要・定員100名
『田島翔氏 函館初の講演会 夢をあきらめない』