こんにちは!Gスクエアスタッフ、大学1年生の萩野です。

今回のGスクールvol.28では株式会社ときめきラボ代表取締役であり、映像制作の活動を行っている村田桃子さんによる講演が行われました。村田さんは「アナザースカイ」のADとして活躍した経験もあり、現在でも様々な活動をしていらっしゃいます。


番組の作り方やテレビ業界についての知識だけでなく、そこで経験して驚いたこと・感じたことなど興味深いお話を聞くことができました。また、お話を聞いている中で村田さんの仕事に対する向き合い方を知り仕事を楽しみ、好きでいることの大切さを感じました。

今回の講演で非常に印象的だったのは「夢を取りに行く行動力」です。村田さんは現場で会った方々に、夢を言葉にして伝えていたそうです。実際、言葉にして伝えたことで仕事につながったこともあったそうです。挑戦したいことがあっても最初の一歩を踏み出すことは難しいと思いますが、やらない後悔よりやって後悔。一度行動してみることで、行動することに対する抵抗を感じなくなるとおっしゃっていました。私自身、挑戦してみたいことがあっても自分にできないのではという気持ちから行動を起こすことを躊躇いがちですが、村田さんの言葉のように一度踏み出してみることが大事なのだと感じました。

また、「人・景色・モノゴトとの出会いから多くを吸収して価値観を広げた」という言葉も深く印象に残っています。この言葉から経験することの大切さが感じられました。私は大学生活を送る上でこのことについてよく考えていました。大学に置き換えて考えると、座学だけですべてを学ぶのではなく現場に出て経験しなければ分からないことはたくさんあると思います。様々な経験を通して、多くのものを吸収し学んでいくべきだと実感しました。

感謝を忘れず何事もポジティブに考え、やりたいことを仕事にする村田桃子さんの生き方は改めて素敵だなと思います。とても楽しくて学びの多い講演でした。
村田さん、参加者の皆さんありがとうございました!