先日まる元さんの活動に参加させていただきました!

まちなかスクエア「まる元スマイル健康教室」は、毎週水曜日にNPOソーシャルビジネス推進センターさんをお呼びして実施しています!

健康運動指導士が運動プログラムの作成と活動を行い、看護師が参加者の健康チェック(血圧等)を実施。65歳以上の皆さまにご参加いただいております。
NPOソーシャルビジネス推進センターさんは、北翔大学とコープが協力をして活動を行ってます。

この日は、「脳と体を使った運動」「ボールを使った運動」「ペタング」をしました。

「脳と体を使った運動」では、左右の腕の動かし方をそれぞれ変えたり、

足と手を逆方向に動かしたりなど、老若男女問わず楽しむことができる運動でした。

難しかったです😅

「ボールを使った運動」は、座ったままボールを体の周りや上下に動かし、全身が温まりました🔥

「ペタング」は、フープとボールを使い、チームごとに分かれてフープに入ったボールの点数を競う遊びです。ルールは簡単でしたが、実践すると思うようにボールを転がすことができませんでした…

参加していた方々は、運動だけではなく、ワールドカップやクリスマス、年末年始のお話をされていたり、とても楽しそうで和気藹々とされていていました。

健康という目的以外にも、一つのコミュニティの場でもあると感じました🤝

コミュニティの場以外にも、次期の指導者の育成も一つの目的として活動していて、自立した地域の仕組みや地域福祉の下支えの役割も果たしてます。

コロナウィルスの影響で、人と話す機会が少なくなってしまったため、このような場が今後広がれば、もっと明るい住みよい街に近づくと思いました。

======================

まちなかスクエア「まる元スマイル健康教室」

現在は12~3月クールで開催中!
日程:毎週水曜日
時間:3つの時間帯からお選びいただけます
①10:30~11:30
②12:00~13:00
③13:30~14:30
場所:GスクエアイベントスペースB(または多目的ホール)
参加費:1.000円/月(初月に1クール分4.000円をまとめて支払い)

12月からのクールがスタートしていますが、途中からの参加も大歓迎です。
ご興味のある方はぜひご連絡お待ちしております🔅