先日初開催のGスクエアの進路相談改め
#シン進路相談
沢山の方にお越し頂きましてありがとうございました!

「進路」という答えのないテーマの元、
学生も大人もそれぞれが自分の人生の選択である「進路」について深く考える場となりました。
とても素敵な時間と場になりましたが、私自身未だに頭の中でグルグルと当日のゲストのお話がリフレインされて収拾つかないままで喰らっております笑。

そんな中、なんと!!
当日参加してくれた学生がレポートを書き起こしてくれました!参加型の素晴らしい連鎖!
と言うわけでこちらのレポートを公式振り返りとさせて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月2日
「Gスクエア的進路相談」が開催されました!
このイベントは、
自分の学生時代にこんな場所があったらいいな
というセンター長の岡本さんの思いから始まった
学校の進路相談だけではない、
Gスクエアならではの進路相談の場です。
 
ゲストは札幌でゲストハウスの経営を中心に本屋さんや、
生活に困った人たちのサポートもしている神さんと、
函館の古くて魅力的な町並みに新しい風を吹かせている蒲生さん。
Uターンで地元に戻ってきたお二人の実体験や、
生き方・働き方についてなど、
たくさんお話を聞かせていただくことができました。

私は今、中学生で、
地元を離れるか離れないかは遠い未来の話だと思っていました。
ですが、今後自分が学びたいことが地元で学べるのか、
やりたいことが地元でできるのか、
お話を聞いて考えているうちに、
意外と近い未来の話なのかもしれないと思いました。
特に蒲生さんがおっしゃっていた
「周りのpushで自分の進路を決めてしまうと、後悔したときに周りのせいにしてしまう」
という言葉が刺さりました。
今、まさに私は進路を決めていくタイミングなので、
この言葉を聞いて、
周りではなく自分を肯定して、
高校選択をしていこうと思いました。
今回のイベントで、
進路に対する考え方が大きく変わりました!

神さん、蒲生さん、阿部さん、岡本さん、
そしてGスクエアの皆さん、
このような機会を作ってくださり、ありがとうございました!

北斗市立茂辺地中学校2年
塩村彩芽

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Gスクエア×IN&OUT
「Gスクエア的進路相談」
12月2日(金)18:00~
シエスタハコダテ
@sharestarhakodate
〇ファシリテーター
阿部光平(IN&OUT -ハコダテとヒト-)
@fu_hey
〇ゲスト
神輝哉さん(UNTAPPED HOSTEL)/札幌
@untappedhostel
蒲生さん(箱バル不動産)/函館・西部地区
@hakobarfudosan

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~