みなさんこんにちは!
本日は、先日実施したプロジェクトの様子を少しご紹介させてください✨

気持ちよい秋晴れだった9月10日。
「地球のコトを、自分のコトに。 ~SDGsプロジェクト~」が幕を開けました✨

海のスペシャリスト、山のスペシャリストを講師に招き実施する3か月の体験型プロジェクト。
何度かこちらでもお知らせさせていただきましたが、初回は「山のフィールドワーク」🌳🌳
美味しい空気を体いっぱいに吸って、みんなでワクワクな体験をしてきました!

初めて触れる林業…、全身で感じる自然…、熊の爪痕や鹿の足跡…、おいしい空気!
講師の平野建業さんの話に熱心に耳を傾けながら、それぞれが気持ち良い時間を過ごしていました。
山×音楽のコラボがあったり、殺陣の披露が始まったり(笑)
写真からみんなのワクワクな様子が伝わるでしょうか?😊

今回のプロジェクトでは、山&海にある自然のモノ&ゴミでアートを制作します。
一番大事な土台の部分をGETするため、チェンソー体験も行いました。
「いがいと重い…」と心配な声もありつつ、
何度か体験するうちに「楽しい!」という声がたくさん聞こえて、みんなとってもカッコ良かったです!
自分でGETした切り株の上に、どんな生き物・どんな物語を制作していくのか
今後の展開が今から楽しみです!
完成発表は11月12日!ぜひご期待ください✨

次回は「海のフィールドワーク」に行ってきます🐟

…………………………………………………………

【プロジェクト詳細】

日時:
❶9月10日(土)終了しました
❷9月23日(金・祝)10:00~16:00
❸10月2日(日)13:00〜16:00
❹11月12日(土)10:00〜
※2回目からの参加も大歓迎です

場所:Gスクエアイベントスペース
※全日程、Gスクエア集合・Gスクエア解散となります。

対象:中学生・高校生

定員:15名(事前申込制)

参加無料

申込:函館コミュニティプラザGスクエア
電 話:0138-35-4000
メール:info@g-sq.jp

…………………………………………………………

【講師情報】

🐟「海のスペシャリスト」
お魚専門シンガーソングライター 齊藤いゆ
@saitoiyu

函館産、上磯育ち。魚の音楽家、海ごみデザイナーとして幅広く活動する、「海」の表現者。
自然を学ぶことは、人生を豊かにすることと考え、
様々な講演活動、ライブ活動、ラジオやテレビなどのメディアを通して、「自然」を伝えている。 

🌳「山のスペシャリスト」
中川かおり 目黒さおり
@seeds.and.soil

函館で建設業を主軸に環境保全型林業をしている双子姉妹。
森を自分事に感じて貰えるようなワークショップ等も主催している。
また、「Seeds&Soil-種と土-」として森の素材を活用した、
Forest material shopや木育活動も行っている。

🦌エゾシカ出前講座
渡島総合振興局保健環境部環境生活課

…………………………………………………………

今後もプロジェクトの様子を随時お知らせしていきます。
ぜひ応援よろしくお願いいたします✨