11月10日は無電柱化の日。それに合わせて全道各地で行われている無電柱化のパネル展がここシエスタ4階Gスクエアフリースペースで行われています。本日11月15日から19日まで。

さて、私はVRが体験できるというわくわくな誘いに引き寄せられて足を運んだわけで、実際参加するまで無電柱化のmの字すら知らなかったんですよね。VRタイケンナニソレタノシソウヤリタイ!実際に1番乗りで体験させてもらったVR、何がすごいって目の前壁なのにいろんな色の線が見えるんですよ!!!!!この線、実はある東京都内の街の地下に埋まっている水道や電気などの配管なんですって~!無電柱化を進めるとき電柱を無くすにあたって、電柱の機能を地下に埋めたい。そういうとき従来は道路を掘って1回1回地下に埋まっている配管を確認しなければならなかったそう。でも、このVRの技術を使えばわざわざ道路を掘り起こさなくても配管を確認して無電柱化を進めることができるそう!すごい!!ド文系の私でも効率がめちゃめちゃよくなることはわかった!!(笑) そもそもVR体験するのが初めてだったので、VRやってみたい方も興味ある方もおもしろい体験できるし自分の知らなかった世界のことを知るきっかけになるのでおすすめです!(^^v)

あまりにもVRに興奮してしまったので落ち着いて少しまじめな話を…。

無電柱化のメリットは主に3つ。➀防災のため②通行の便を良くするため③景観を良くするため。何かと自然災害の多い日本において、災害が起きたときに電柱が倒れてしまったら緊急車両が通れず助けられない人が出るのはとっても悲しい。また、電柱があることによって歩道を狭め、歩行者の通行の妨げになることがしばしば…。さらに、電柱や電線があると景観を損なってしまって残念な思いをしてしまう。そういったことをなくすために電柱をなくそうとしているそうです。 私は九州の出なので台風がとっても多いし最近は地震も増えたし、台風で電柱が倒れるという話を聞いて台風で倒れてしまうならほかのいろんな自然災害で電柱が倒れて危ない目にあったり助からないことになったりしてしまうと思います。たしかに無電柱化には大きなメリットがあるなと感じました!!

***

いろいろな体験談を共有した後ではありますが、ここでGスクエア職員としてではなく、この無電柱化のパネル展を拝見したりパネル展スタッフ3名の方のお話を拝聴したりさせてもらった、いち大学3年生としての私の思ったことや考えたことをここで共有させてください。

個人的に私は電柱や電線が好きなんですよね。趣味で写真を撮ってるけど、電柱や電線があってこその味が出る景観があると思っています。なので電柱や電線がないから景観が良くなるという点に関してとても違和感というか、なんというか…。もちろんVR体験にはすげー!!ってなったし、災害や交通のために電柱をなくしたいという点にはとても共感を覚えました。観光地で電柱・電線がないことで景観を保ったりないからこその街の雰囲気であったり…。なので一概に電柱を全部なくすのも残してくださいっていうのもしっくりこなくて、いろいろお話を聞いていました。

無電柱化の取り組み自体を私は知らなかったので、自分の知らない世界や取り組みを新しく知るきっかけになり、自分の視野が広がってとても有意義な時間だったなと思います。私自身のこの考えを一人のスタッフの方に共有させてもらいながらお話をして意見を交わせてよかったです。このブログを見たり、実際にパネル展に参加されたりした方で私と同じような考えを持った人、違う考えを持った人、実際に行ってみようと思ってくださった人、いろんな方がこのブログやパネル展でひとつ考えてもらえたなら私が参加した意義があるのかなと思いました。

バイト先のブログで自分の考えをたくさん語ってしまいました、すみません…。

この「無電柱化を考える」パネル展は 本日11月15日~19日まで シエスタ4階Gスクエアフリースペースで開催されます。

たくさんのご来場お待ちしています。この取り組みを通して一緒に考えていただけると幸いです。