11月5日からここシエスタハコダテGスクエア(4F)で「世界に一冊だけの本展」が開催されます!

本展詳細はブログの最後にまとめて記載しております。

この本展では作者の思いがたくさん詰まったその人だけの本がたくさん出展されています。Gスクエア職員も実際に本を出展しているとか…?

エレベーターを出てすぐ右側のイベントスペースで開催されており、誰でも素敵な作品を読むことができるようになっています!各テーブルに感想用紙と筆記用具もご用意しておりますので、心ひかれた本の作者さんたちにあなたの思いが届きます!ぜひこちらもご活用くださいね(^^d)

さて、私がぐるっと一周しまして目を引かれました作品を3点ご紹介します。いや本正直音を言うと、どれも素敵なので全作品の全ページ写真を撮ってこのブログに上げたいところですが、皆さんの楽しみを奪ってはなんですので3つだけご紹介…。

まずは一つ目。会場に足を踏み入れる前からひときわ私の関心をついていたこの作品。外見的特徴があまりにもありすぎる。動物が穴から顔を出していますね。さすがに驚いて声出ました。中身は素敵な写真といくらかのキャプションがあり、中身を読むとこの動物たちが何を表しているのかわかるということですね~!実際に読んでこの真意を明らかにしてみてください!

次にかわいらしい作品。どうやら深堀児童館で作成された本のようです。何かと制限された日々の中で見つけた子どもたちにとっての毎日の楽しさが、この本からとても伝わってきて素敵な作品でした。子どもたちの元気と楽しいがたくさん詰まったこの作品、ぜひ読んでくださ~い!

最後に紹介します作品はこちら。入院中の奥様に宛てたお手紙を一冊の本にされていました。最近特に涙もろくなった私、こちらを読んで勤務中にもかかわらずしずかに泣いていました。内緒話ですが。面会できないもどかしさの中で奥様の為に綴ったお手紙、ぜひ皆さんも読んで家族や友人などあなたにとっての大切な人にお手紙を書いてみませんか?便利になった今の時代でのお手紙、より一層の気持ちが伝わるかもしれませんね…。(涙)

さて、明日、11月5日よりシエスタハコダテ4階Gスクエアで開催されます、「世界に一冊だけの本展」では紹介しました3つの作品以外にもたくさんの作品が展示してあります。一つ一つ手に取ってあなたの心に留まる本を探してみてくださいね。ご来場お待ちしております!

第16回 世界に一冊だけの本・展(2会場での連続開催)

場所 函館市コミュニティプラザ Gスクエア

期間 11月5日(金)~11月10日(水)

時間 10:00~19:00 ※11月10日の最終日のみ 10:00~14:00

***

場所 函館市地域交流まちづくりセンター

期間 11月11日(木)~11月16日(火)

時間 10:00~17:00 ※11月16日の最終日のみ 10:00~14:00