とある日のミズキッチンは海からスタート♪

【 先月の「まちなかスクエア~お料理教室 ミズキッチン」スタッフ参加レポ! 】

この日 開催されたミズキッチンのテーマは「近海で獲れた旬の海の幸」でした。
ということで!講師のミズキさんは漁に出たのであります。
Gスクエアスタッフ間では「ホントに漁に行ったのね?!!」とざわめいていました。(笑)
(ミズキさんはGスクエアの副センター長でもあります☆)

船に乗せて頂いたのは、シエスタでおなじみハコダテフィッシャーマンズメンバーの熊木さん。
ミズキさんは漁を初体験させていただきました。(熊木さん、ご協力ありがとうございました!!)


獲れたての旬なお魚をゲットして無事Gスクエアに帰還。
何が獲れるかわからない中、献立について考案しながら漁をしていたのでしょうか?
手際良く魚の下処理をしながら準備にはいりました。

そうこうしているうちに参加者の皆さんも到着され、ミズキッチンスタート!
和気あいあいとした雰囲気のなか、獲れたてのホッケを皆さんで捌きました。

だんだん日が暮れてきました。Gスクエアのキッチンは夕暮れ時もステキなんです~~
(Gスクエアの貸しキッチン、ぜひ一度ご利用してみてくださいオススメです☆)

獲れたての食材は「ホッケのフライ、ハチガラのフライ、いわしのつみれ汁」
となってテーブルに並べられ、皆さんで美味しく頂きました。自然の恵みに感謝です….✨

ご参加いただきました皆さんから、
●アットホームな教室でよかった
●少人数制なので質問など気軽にできる雰囲気がよかった
●豆知識がたくさんあって為になった
●魚の捌き方から丁寧に教えてもらってよかった
●美味しかった!!!
などと嬉しいコメントを頂き、漁にまで出た甲斐がありました!!(ミズキさんが)

ミズキッチン、これからも食を通じてできる輪を大切に、
皆さんと楽しく開催していきたいと思います。


6月のミズキッチンは既に満員御礼となりました。ありがとうございます!!
次回は7月9日(金)30(金)18:30~21:00の開催です。
詳細はGスクエアSNSでお知らせしていきますのでどうぞお楽しみに!!
Instagram @gsquarehakodate
Twitter  @GsquareHakodate
Facebook Gスクエア | Facebook


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 函館コミュニティプラザGスクエア 】
TEL 0138-35-4000
FAX 0138-35-4010
E-mail info@g-sq.jp
開館時間 9:30~21:30(緊急事態宣言時 20:00閉館)
〒040-0011 函館市本町24-1 シエスタハコダテ4階
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー