カテゴリー
イベント ブログ

「3.11 あの日の記憶~道南の津波防災に向けて~」

みなさん、こんにちは。

今日は3月11日。

10年前の今日、東日本大震災が起こりました。

福島、宮城をはじめとする東北が地震や津波で多くの方が被災されました。そして、東北ほどではないですが、ここ函館でも震災の影響で函館駅前も津波による被害がありました。

 

本日21時までですが、NHK函館放送局が主催する

「3.11 あの日の記憶~道南の津波防災に向けて~」

が開催されています。

こちらは、3.11に起きた函館市街に被害をもたらした津波浸水域マップを表示したり、津波遡上高スケールで実際の高さを表示したり、当時のNHKの震災の様子を映像で振り返ったりしています。

 

3.11を忘れることなく、各々がしっかりと防災について考え、備えていくことが大事だなと思います。

3.11で被害にあわれた方々のご冥福をお祈りするとともに、復興に向けて頑張っている方々のチカラに何かしらなっていければと思います。

Gスクエア スタッフ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「3.11 あの日の記憶~道南の津波防災に向けて~」

日時 2021年3月6日(土)~11日(木) 午前10時~午後9時

会場 函館コミュニティプラザ Gスクエア

入場料 無料・入場自由

主催 NHK函館放送局

協力 函館地方気象台

函館新聞社

北海道新聞社函館支社

NCV函館センター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です