皆さま、大変お世話になりました!

おはようございます。

スタッフの田原です。

12月は1日から、大雪が降ってとても冬らしい冬ですね。師走の忙しい時期ではございますが、まだまだ各種ウイルス、風邪等には気を付けて皆さまどうぞご自愛くださいませ。

 

 

さて、本日は私の退職のご挨拶をさせて頂きたく存じます。

Gスクエアでは新卒から、四捨五入するとほぼ3年近くの間お世話になりました。
それまでの間、多くのことを学びましたし、沢山の方と出会い、新しい事を体験する事ができたというのは、ここで得た大きな財産だと思います。

また、それと同時に社会の仕組みやルールなどを知り、理想と現実の差に辛く悲しくなることも沢山経験したことも財産のひとつだと思っています。

実は、私がGスクエアで働くきっかけは学生時代の講義で前センター長の仙石さんがゲスト講師として招かれた、Gスクエアについて、どんな施設だったら楽しいか、という事についてのグループワークとプレゼン発表をする講義を受けたことがきっかけなんです!

その当時は、Gスクエアが出来る確か1年前くらいで、元々好きなまちづくりに関する講義で、なおかつピンポイントで函館で若者の居場所づくりができる場所が出来る、という事がとても革新的で面白くて、函館でそういった取り組みが出来る場所があるなら絶対携わってみたい!
という好奇心が人生で初めて湧きました。

その為、その当時私は短大の1年生でしたが、
就職するならここがいい!!とその時に思って以降、
2年生になってから就活が始まってからも、面接はGスクエアしか受けない!と言い張り周囲を困らせてしまっていました。笑

結果、紆余曲折はだいぶ経ましたが無事働かせていただけることになり、本当に嬉しかったのを覚えています。

今思えば、講義を通してまちづくりという存在を知ることが出来て、興味を持って勉強できて、実際にそれにかかわる仕事で働けたことは、タイミングや運も含めて凄くラッキーだったなぁと思います。

 

ですが、いつどんな時に何が起きても後悔しない自分になる為にもっと勉強して努力していけるように、ステップアップしていくために、この度の退職を決めました。

 

 

 

最後に、

 

最近はそんな機会もなくなってしまったけど、
私と一緒にイベントを考えて準備してくれる子や、
悩みがある時話しに来てくれる子、
なんてことない事でもよく話しに来てくれる子、
この数年で沢山の高校生の皆さんと関わった思い出は絶対忘れませんし、これからの人生でとても良い思い出になると思います。みんな本当に今までありがとう!
そして、これからみんなが素敵な大人になっていくのを、今後も陰ながら応援してます。

 

 

イベント・プロジェクトでお世話になった皆さま、企画段階から実施に至るまでの間で多くのやり取りなどがある中、きっと多くのご失礼やご迷惑をおかけしたことと存じます。
それでもこれまでの記憶で、そんな私に対してどなたも快く接してくださったこと、本当にありがとうございました!

 

 

また、同時にここで一緒に働いていたバイトの子達やパートさん、同期の方、上司の方々との思い出や経験も、今後しっかり次に繋げられるように頑張ります!ありがとうございました!

 

そして、私がメインで担当することの多かったSNSでは特にTwitter上で様々な方とたまにコミュケーションが取れてとても楽しかったです。とはいいつつ、もっと楽しい形でたくさん関われたらなぁといつもふと思うことが多かったので、少し寂しいですが…ですが、そんな自分にお付き合いいただきありがとうございました!!

 

という事で改めてにはなりますが、
これまで関わってくださった皆さま、今まで本当にありがとうございました!

またどこかでお会いしましたら、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

スタッフ 田原

次の記事

退職のご挨拶