カテゴリー
イベント つぶやき ブログ

シエスタの文化教室 ~料理教室編~ 参加しました

皆さんこんにちは。アルバイトスタッフのミツケです。
先日、雪が降りましたね~冬到来!今年の雪の量はどうなんでしょう?
多いと大変ですし少ないと寂しいですよね。適度なホワイトクリスマスになりますように。

ところで、昨日開講した「シエスタの文化教室」~料理教室編~ に参加してみました。
講師はヨルスタでもお馴染み、札幌でも活躍されている 松井祐子先生。
楽しくお話ししながら、コツを教えて頂きました。
メニューは 肉じゃが、きのこと油揚げのポン酢和え、大根の甘酢さっと漬け、ご飯、お味噌汁。
まずは切り方。食材の大きさを揃える。料理に合った大きさにする。
包丁は直角ではなく少し倒すと切った食材が切る邪魔をしない。立ち方も大事。

肉じゃが(煮物系)は煮る水分の量で調味料の量が変わるので、水は少なめでよい。
味見は2回まで。
お話ししながら、ささっと3品のお料理が完成。盛付けのコツも教えていただきました。
そして 「色よく、バランスよく、機嫌よく」 をこころがける。
この「機嫌よく」にハッとしました。確かに毎日機嫌が良い日ばかりではありませんが
元気のある食材から元気をもらうので機嫌よくお料理をして食べる人へ元気が届くと
好循環ですね。これからこの好循環を意識して日々お料理をしていきたいと思います。
松井先生のお料理教室では「やる気」を引き出していただいた気がしました。
皆さんも次回は是非ご参加してみてください。
「クリスマスのワンプレート」を予定しているようですよ。楽しみです!

アルバイトスタッフ ミツケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です