カテゴリー
つぶやき

年越しに欠かせないもの

皆さん、こんにちは!
アルバイトスタッフの加藤です😆
先日のブログで大掃除について書きましたが…
掃除 しましたか?
私はやってません😫  非常にまずい。
今日と30日で頑張りたいと思います😉✨

もう いーくつねーるーとーお正月ー🎍
という事で、あと4日 寝ると新年です!! 年越しですね。1日1日が早いですね~

年越しといえば……… そば ですよね
なぜ、大晦日に そば を食べるのでしょうか?

年越しそばには 沢山の願いが込められてるんですね

【1】そばの様に細く長く過ごせるように(長生きできるように)
【2】そばは切れやすい事から、今年の不運を切り捨て、来年を幸運で迎えられるように
【3】金運が上がりますように
昔の金銀細工師は、細工で散らかった金や銀を集めるためにそば粉を使っていたそうです。そのため、「そばで金を集める」から金運が上がるとされてきたそうです。
【4】来年も無病息災でありますように
そばは雨風にさらされても、日光を浴びると再び元気になります。そこから、そばの様に何度も元気に蘇るようにという願いを込めて。

そして、具にも意味が込められているんですよ~ 知ってる人もいますよね😉
エビ→長寿のシンボル、油揚げ→商売繁盛のシンボル などなど
具によって、いろんな願いが込められているので調べてみてくださいね

今年の嫌なことや、不運を断ち切って新年に向けて願掛けしながら 年越しそば を食べる。
素晴らしい伝統ですよね🌝

私も、来年も幸福が訪れるよう願掛けしながら食べたいと思います。
みなさんにも幸福が訪れますように💛
アルバイトスタッフ加藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です