お願い事が叶いますように

こんにちは!スタッフつじです。
私がブログ当番の日は前日に「雪が少ない冬で書き出しをしよう!」と思って床につくのですが、朝起きたら雪景色でした。
あんまりにもドカ雪でも困りものですが、これから冬のイベントと言えば雪が必要となるのとやはり風情が違いますよね。
季節感があまりにもないとなんだか後からツケが来そうで怖いなぁと思っていたところでした。

さて、本日は阪神淡路大震災が起きた日です。25年ということで四半世紀ですね。
朝起きてニュースを見て高速道路が横倒しになっている映像を見て、よくできた映画なのでは?と子供心に思ったのを覚えています。
日本で初めて震度7を観測した地震として、一大ニュースとなっていました。
25年の間にも、新潟中越地震、東日本大震災、熊本地震、胆振東部地震…と地震大国日本と呼ばれるだけあって地震が発生しています。
私たち北海道民もおととしの胆振東部地震ではブラックアウトを体験し、備えの大切さを痛感しました。
決して慢心せず、備えあれば憂いなしをモットーに防災意識を高めていきたいと思います。

16日に行われました歌会始で皇后陛下の詠まれた歌、とても素敵でしたね!
「災ひより立ち上がらむとする人に若きらの力希望もたらす」
平成は災害続きでしたが、負けずに立ち上がる人々の様子を詠んでいて、
なおかつ令和という新しい時代が希望にあふれるようにという素敵な歌だなぁと思っていました。

若き人、と言えばセンター試験、受験を控えている皆様はGスクエアにあります絵馬には記入されましたか?

ほぼ毎日のように記入されている方でいっぱいの絵馬、みんなの願いが叶うように私は念を送っています(。-`ω-)⚡
2月4日の大安の日に全ての絵馬を奉納してまいりますので、みなさまぜひ記入してみてくださいね。
〈誹謗中傷でしたり、SNSのアカウントを記入していたりなど不適切なお願い事は奉納できません〉
絵馬も、一枚は奉納して、もう一枚は自宅に飾るというのが一番効果があるそうですよ。
自宅に飾るものに関しては神様がわかりやすいように氏名・住所をしっかり書くことが大事だそうです。
私も次のお休みにはおみくじを引きに行きがてら、絵馬を書こうかなと思っています。
みなさんのお願い事が叶いますように!
今年のお願い事は無病息災!のスタッフつじでした。

スタッフ つじ