こんにちは、Gスクエアスタッフの公平です🌷

今回は、奥尻ゲストハウスimacoco代表の外崎さんの講演です!

私は、奥尻というと名前を聞いたことしかなかったのですが、講演後奥尻に行きたいと思いました!!

視聴者の皆さんも、外崎さんの話に夢中になっている様子が見られるような素敵な講演でした。

講演を通じて一番に感じたことは、

人との縁は何にも代えることが出来ない、かけがえのないものだと思いました🔅

外崎さん自身も多くの縁を通じ、現在奥尻の神威脇に移住しましたが、奥尻でも町の人々をはじめ

多くの人と支え・支えられる素敵な関係が見られました。またこのような関係には外崎のさんの持つ

常に誰かに向けられたベクトル(外崎さん曰く、「プロ」)や行動力が原点である気がしました!

講演の中で、大学在学中に世界一周旅行を実行したり人の縁を通じて様々な職業に就かれたりと

外崎さんの経験談はインパクトが強いお話ばかりでした!

やってみようと思い立った経緯や経験を通して何をしたかなど、

経験を経験だけでは終わらせない姿勢は、私も含め多くの人の印象に残るものだったと思います。

そして、ただのゲストハウスとしてではなく出会いを大事にしていること、

観光を通じ、奥尻の魅力を一人でも多くの人に知ってもらうこと、

教育を通じ、若い世代が島に愛着が湧くようなアプローチをすること等、

行動だけでなく、さらにその先を見据えている姿勢は大変興味深いものでした🤝

最近取り組まれたことの一つとして、「プラゴミ」の処理は

こちらも縁によって出会った専門の企業の方々を通じ、ゴミのリサイクルを実現しました。

この実現の中にも「苦労」や「苦悩」がありますが、

外崎さんは「それが最大の価値である」と話されていました。

奥尻を訪れる人々には観光としてだけではなく、

ゴミ問題や農園体験のように観光以外の側面も知ってもらう、

「観光のその先」「プラスα」を知ってもらう、このような取り組みは大切である気がします。

人の志が広がることは、このような素晴らしい事なんだと強く感じました。

私も半年後に新しい挑戦を控えているので、外崎さんのどの言葉も響くものばかりです。

たくさんのチャレンジをしようと思います!

一人の人間としてたくさんのことを学ばせていただきました!!😊