みなさん、こんにちは☀ようやく雪も解けて春が少しずつ近づいてきましたね🌸

先日、年に数回開催されるイベント「お茶会」に初めて参加してきたので、その様子をお伝えします📝

今回のお茶会は「郷土愛を語ろう!冬のおはなし会」というテーマのもと、それぞれの故郷について語り合いました。最初はいざあなたの故郷の自慢は?と言われるとなかなかパっと出てきませんでしたが、みなさんの話を聞いているうちに少しずつ思い出し、改めて故郷を見直すいい機会にもなりました。

まず初めましての自己紹介から始まりこの会での呼び名を決め(ここがなかなかの盛り上がり🥳)
ふるさと自慢スタート‼

一度函館を離れてUターンで戻ってきた方、都会と函館の二拠点で働く方、転勤で各地を転々とされている方、函館が大好き!な方、と様々な故郷への思いを聞くことが出来ました。
ほかの地域のいいところを聞いて、函館の良さも再認識することが出来ましたね。

そして、会の最後には….なんと!山形の郷土料理「芋煮」の振舞いが‼
山形出身のスタッフによる地元本場の芋煮です🍲✨
これがとても好評でみなさんたくさんお代わりしてくれていました。嬉しいですね~✨

なにかの良いところを見つけてそれを言葉にして伝える、って普段なかなか難しいですよね。
でも改めて大事なことなんだなと気付いた、そんな素敵なお茶会となりました✨

次回のお茶会もお楽しみに♪