カテゴリー
イベント

ライブラリーリンクの研修会に参加しました!

こんにちは!スタッフの仙石です。
今日はキャンパス・コンソーシアム函館主催によるライブラリーリンクの研修会に参加しました!

ライブラリーリンクは函館市内の高等教育機関内の図書館相互の連携強化を図り、
交流を促すためのプロジェクトチームです。
職員研修や地域住民の生涯学習の充実に関する事業を実施しています。

今回の研修会では「まちライブラリー(本を通じた人と人の交流の場)」の提唱者である
磯井純充さん(写真中央)をお招きし、図書館と地域のつながり、情報発信の場としての図書館について考えました。
交流の場は「自分の場所(居場所)」となるかどうかが重要で、
そうなることで人と人がつながり、輪が広がっていくということを講演を通じて再認識しました。

私はGスクエアの施設紹介と施設内にあるボックスギャラリー(本棚)の現状についてお話させていただきました。

ワークショップではボックスギャラリーの活用方法について話し合い、
どんなイメージのボックスだったらよいかをシミュレーションし、発表しあいました。

今後も講師要請をいただいた場合は積極的に協力していきたいと考えています。
関係者の皆さんお疲れ様でした!

スタッフ 仙石

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です