現在Gスクエアでは、NHK函館放送局さまと、函館工業高校建築科さまの展示イベント開催中です。

そこで本日は、Gスクスタッフ見学レポートをお届けします😊

【NHK函館放送局開局90周年 JOVKが伝えた道南の記録】

こちらはイベントスペースにて開催中。
90年の歩みと、NHKが保存している映像や資料、はじめて知ることができる内容が盛り沢山です。

ラジオ放送の歴史や、ニュース映像。
普段は目にすることのない番組の台本も展示されていますよ!

知らなかった函館やNHKの歴史、懐かしい番組やキャラクター、
決して忘れることのないニュース映像、展示を見ていく中で様々な記憶がよみがえります。


こちらは世代を超えて愛されているキャラクターたちの、ペーパークラフト!
小さい頃、がんこちゃんをよく見ていたな~と思い出しながら、作成してみました😊
・・・なかなか難しい!!ほどよい頭の体操になりますので、ぜひみなさんチャレンジしてみてください!

最後にご紹介するのはこちら!
一般募集で集められた道南の風景です。
昔の様子と現在の様子を比較して見ることができるので、楽しく歴史を知ることが出来ました。
今も昔も、函館は美しい町並みだな~、素敵な景色が沢山あるな~と函館の良さを改めて感じるスポットでした✨

JOVKが伝えた道南の記録、2月6日(日)までの開催です!

続いては・・・

【函館工業高校 建築科卒業作品展】

こちらは多目的ホールにて開催中です。
学生の皆さんが卒業制作として設計した作品が並んでおります!

温泉や観光施設、ジムに図書館、さまざまな設計がありました!

中でも私が惹かれたのが・・・「海と山と星の見える天文台」
タイトルに惹かれてじっくりみてみると、
海と山が一望できる大森町に位置し、2階にはプラネタリウム。
函館に欲しい!
学校の授業としても足を運んだり、休日には家族で訪れたり、多世代に喜ばれるテーマパークになりそうだなと感じました✨

夢・希望が溢れる作品ばかりで、将来この中から実現する施設ができれば、
函館に大きな光を灯してくれるだろうなとワクワクしました✨

展示は、明日2/6(土)16:00までです。ぜひお立ち寄りください。

以上、スタッフの見学レポートでした!

なお、展示に伴い6日(日)まで館内のフリースペースが少なくなっております。ご了承ください。

ご来館の際はぜひ見所満載の展示をお楽しみください😊