カテゴリー
お知らせ つぶやき ブログ

「松前さくらまつり シエスタ プレイベント」へ向けて

~春を笑顔で迎えよう~
「松前さくらまつり シエスタ プレイベント」

先日ご案内した春イベント🌸着々と準備が進んでおります!

昨日(3/26)は、桜展示をプロデュースしてくださるBOTANさんとともに松前町へ行って参りました。
選定作業の見学と、実際にシエスタに展示する桜の採取に参加させていただきました!
(松前町のみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。)

選定作業は、綺麗な桜を楽しむために毎年欠かせない作業。
今年度は昨年の12月から始まりました。

「てんぐ巣病」という植物病害の一種、皆さんご存じですか?
茎や枝が集まって巣のような形をしています。

写真中央に「てんぐ巣病」↓

 

拡大してみます!枝が密集している部分が「てんぐ巣病」↓

てんぐ巣病は一度できると元へ戻すことが難しいため、切除し焼却します。

1本1本大切に、手作業で選定作業が行われ、毎年綺麗な桜を見ることができています🌸

 

こちらはシエスタへやってくる桜の一部です ↓

 

今年はどんな桜展示になるのか・・・みなさまぜひご期待ください!!

松前町のみなさん、桜展示をプロデュースしてくださるBOTANさん
ありがとうございました😀

 

イベント詳細については、下記リンクより過去ブログをご覧ください↓
https://g-sq.jp/#/news/blog/single?id=4479

 

スタッフ あいた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です