こんにちは!Gスクエア佐藤です!みちどこの活動報告します。
みちどことは『中高生の寄り道どころ』となるよう、毎週月・金曜日17時から19時まで実施しています。
新年があけてから、みちどこには嬉しくて新しいことがたくさんありました!①~⑨どうぞ!

①みちどこで声をかけられたことをきっかけに、夢を叶える一歩として、アートで多世代交流を生み出したい高校生のワークショップが実現!



②10代のグループが函館でこども対象のイベントを企画したいけどどうしたら実現できるのかをみちどこに相談にきてくれた!(現在イベント企画進行中!)


③そのうわさを聞きつけて自分たちもイベントのアイデアを生み出せないか相談しに来る若者グループがやってきたり。

「みちどこ」って何かアリそうな場所かもって思ってもらえたのかと嬉しい気持ちです☺


④森町でも「みちどこ」を実施していて、森町の参加者(高校生)とGスクエアをzoomでつないで、お互いの企画や成果を発表し合う場をつくれたりもしたし。

⑤高校生世代と働いている若者世代が「今年の目標」を考えるワークショップで一緒に交流したり…



⑥公立はこだて未来大学の研究発表会に参加し、大学生の研究に夢中になったり。



⑦勉強をしにGスクエアにきたけど、ちょっとした息抜きに、高校生が大学生とおしゃべりを楽しんだり。テスト直前の高校生に勉強を教える場所に。


⑧大学生と高校生が1つの話題について一緒に話すイベントをして交流したり


(北海道新聞掲載)

⑨2月19日には高校生発案でRSA暗号を参加者みんなで解いたり、自ら暗号をつくって解いてもらったり…
正直言って「難しすぎてだれも来ないかも?」と不安だったのが笑、
大学生中高生合わせて15人で、ワイワイと
クイズを解くかのように盛り上がり楽しんでいました。


暗号を解き終えて、そこに集まった高校生がみちどこをきっかけにして出会い、
楽しい時間を共有できたことに喜び、「みちどこって、本当に寄り道どころになってますね!」と
言ってくれたのを私は聞き逃しませんでした嬉涙!! 

みちどこ―これからもさまざまの出会い、学びの場面を生みだしていきます!
今後もパワーアップしていく未来しか見えんです・・・!

みちどこは
来るとそこに大学生がいて、
進路について話ができたり
ちょっと勉強を教わることができたり
中高生のみなさんの
まさに今抱く願いや思いを共有し
実現するきっかけをちょっとつくれたりします
学校の違い(学年/地域)関係なく
ボードゲームでわいわい
そこには新しい出会いがあって
交流や学びがうまれるようなイベントもあります!

————————————————

中高生の寄り道どころ
#みちどこ
開催場所:函館コミュニティプラザGスクエア
(シエスタハコダテ4階)
開催日時:毎週月曜日・金曜日
17:00~19:00 

————————————————

#函館コミュニティプラザGスクエア
#Gスクエア
#市民交流の拠点
#家でも学校でもない
#サードプレイス
#シエスタハコダテ #シエスタ
#はこだて #函館
#中高生の寄り道どころ
#みちどこ
#運営大学生メンバー募集中
#参加する中高生も随時募集
#学びの場
#心の交流がうまれる場
#みんなでつくっていこう
#一般社団法人いとのこ
#教育サークルのこのこ