こんにちは!Gスクエアスタッフの奥野です。

今回は6/25(日)に行われたGスクールvol.25「道南の未来を考えよう」のゲストローカルキーマンとして株式会社キッチハイク 代表取締役CEO/保育園留学 主宰の山本雅也さんによる講演会に参加させていただきました!

山本さんご自身のお話や、2年前に保育園留学を立ち上げた経緯や厚沢部町から始まっている全国各地に広がる保育園留学のスポットを紹介していただきました。また保育園留学を通して地域との連携や海外の国際的な交流を通した、より新しいスタイルを模索しながら留学する家族と自治体の両方により良い機会となるようにチャレンジしていく姿勢というのが講演の中からとても伝わってきました!

そしてこれからの道南地域の未来を考えていく上で重要なキーワードとして「ブリコラージュ」という言葉を挙げられていました。意味は「非本来的な偶発運動」といって、その場にある限られたものを最大限活用していくというこの理念を道南にもそのまま活用していくことが重要であるとお話されていました。今回の保育園留学の拠点となっている厚沢部町は「世界一素敵な過疎の町」と呼ばれていて、豊かな自然や特産品といった素晴らしい資源がたくさんあります。他の道南地域も同様に、各地の資源を最大限活かしていけるような仕組みをみんなで作りあげていければいいなと思いました!

自分は今回山本さんのお話を聞いて、なにかに挑戦するにあたって常に視野を広げて行動していく大切さを感じました。視野を広げながらも、身近なところも見落とさない気配りや物事に対して多くの選択肢や可能性を与えられるような大人になっていきたいなと思えました。

講演後も参加者の方から山本さんに対する多くの質問・感想が飛び交い、その場にいるすべての人達にとって有意義な時間になったのだろうなと思います!自分もこれからの人生において今回の講演を糧にしたいなと思いました。将来家族が出来たら保育園留学、ぜひ体験してみたいなぁ…😊

山本さん、参加者のみなさまありがとうございました!