こんにちは!Gスクエアスタッフの佐藤です。

昨日揚げ春巻ワークショップに参加しました。教えてくださる方は

札幌の『ごはんやはるや』の小室さん。

春巻といえば、中華風の味付けでごま油など使ったものを一般的に思い浮かべますが・・・・

 今日の春巻は【お野菜とエビの春巻】!

『ごはんやはるや』さんで提供されている人気メニューをそのまま教えていただくことに♪

 作り方のコツを私含め6人の受講者さんと楽しくお話ししながら教えてくださいました。

 春巻きを揚げるのがうまくいかなくて脂っこくなってしまうのが気になっていた私は、野菜でつくる春巻きに興味津々です!

 うまく巻けるかなぁ~不安

 春巻きの具材は、彩り豊かな野菜たち。これらを好きな分量で混ぜ合わせ、

藻塩と米油で味つけし、下ごしらえされたエビも合わせて春巻きの皮で包んでいきます。

餡でまとめないで野菜とエビだけで巻いていくとは簡単!

 野菜も見た目に美しくなるようなもの、夏に食べたくなるようなものをチョイスして準備していて、

味付けも藻塩・・・鉄腕DASHというテレビ番組で手作りしているのを見たことあるけれど、実際に使っている料理、私初めて・・・

どんなお味なのかしらとワクワクしました。


 シンプルな中に、旬の野菜の素材のよさや調味料へのこだわりがひしひしと伝わりました。

では、巻いていく工程へ~薄い皮を使い、2回巻くのがポイントです。

巻き方のコツをゆっくりと丁寧に教えてくださいますが、

先生!うまくいきません~笑

こぼれ出る具材。

破ける皮。

ゆるく巻くと油の中でほどけて油を吸ってしまい食べると胸やけ。

 手早く巻いてすぐ揚げる!がとても難しい・・・でも、先生は、数秒でくるくるっと巻いていて・・・・簡単そうにやっているけれどこれがプロの技なのね~私も1回目の失敗を活かして2回目に挑戦し、手ほどきしていただきながらなんとか巻き終え、

 180度の油で、きつね色になるまで揚げて完成です!

 熱いうちに藻塩をふりかけ半分に切り、その断面を各々見て

みなさん、「キレ~イ☆彡」と歓声が上がります。

これは私の春巻・・・ズッキーニが彩りよい!小ぶりなできあがりに。これの2倍くらいの太巻きみたいな春巻にしたかったんですが・・・!

 最後に、自家製ルバーブジャムを包んだデザート春巻きをふるまってくださり、幸せいっぱい♪

 キッチンで、おいしいお料理と笑顔が溢れます♪

 今回講師の小室さんはGスクエアのご利用が初めてということでしたが「備品も揃っていてまた来てやりたい」とおっしゃってくださいました。

参加者の方の中にはGスクエアにキッチンスペースがあることを初めて知ったという方もいらっしゃって、

今回こういったワークショップで使っていただけたことをきっかけに、どんどん利用していただけたら嬉しいなと思いました。

 小室さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!!

 自宅でも野菜の春巻に挑戦してみたいと思います!!

 以上、春巻ワークショップ参加レポートでした。読んでいただきありがとうございました!