スタッフの千田です。今週の土日はいよいよセンター試験ですね!
Gスクエアでいつも勉強を頑張っている皆さんも追い込みの時期でしょうか。
私も二年前にセンター試験を受けた身なのでセンター試験においてやるべきこととやるべきでないことを書きたいと思います。
(当たり前のことばかり書くかもしれません。期待はしないでください)

やるべきことは防寒対策⛄です。
私の学校はホテルから少し遠めの会場で試験を受けたので寒い中を徒歩で移動しました。
寒さに強い方でも対策はしていった方がよいと思います。
また、特に女子の皆さんで寒さが気になる方はカイロやひざかけ用のブランケットを持っていくとよいと思います。
(ひざかけを使う場合は事前に試験官に許可を取る必要があります。また、文字が多くプリントされたものはおすすめしません。)

やるべきでないことは終わった教科を振り返ることです。
これは口酸っぱく言われていると思うので聞き飽きてると思いますが、本当です。(経験者は語る)
答えや結果が気になると思いますが、目の前の教科に集中した方がよいです。

試験は何が起こるか分かりません。
某アニメキャラクターが出てきてもリスニング中に野菜に羽をはやした変な生き物が出てきても焦らないでください。
(私は焦りましたが・・・)
ちなみに同じクラスでリスニングの機械が途中で故障した子もいました。

皆さんが試験で実力を発揮し、希望の進路に進めることを心から応援しています。
スタッフの千田でした