本日は、先日一区切りとなったボードゲームプロジェクトについてご紹介します!

ボードゲームマスターの
アチワダイジュンさんと吉田浩平さんを
お迎えして1年間実施してきたプロジェクト!
昨年5月、7月にはパーティとしてみんなでワイワイ遊びながら交流を楽しみました。
はじめましての人と初めてのゲームでも、すぐに打ち解けて楽しめる!それがボードゲームの魅力だな~とみんなで気づきました。

そして、10月からはプロジェクトとして
道南の魅力を詰め込んだオリジナルゲームを作ろう!というテーマで実施。
「カルテット」という世界的にも人気のゲームを参考に、各市町村の特産品や魅力を調べながら絵を書いて作成しました。

ずばり完成したゲームは
『道南観光大使』!
各市町村の魅力カードを4枚集めると、「〇〇町の観光大使就任!」と言って手札を出すことができます。
カードを4枚集めるために、推理力と記憶力が大切なハラハラドキドキなゲーム。
そしてなにより、遊びながら道南の魅力を知れる!
ぜひ多くの皆さんに体験して欲しい。そんなゲームが出来上がりました!

今年度のプロジェクトは終了しましたが、来年度もボードゲームパーティを開催して
またみんなとワイワイ楽しい時間を過ごせたらな〜と思っております!
その際は、ぜひみなさんのご参加お待ちしております✨

講師のお二人、参加してくれたみなさん
ありがとうございました!

#函館コミュニティプラザGスクエア
#Gスクエア
#シエスタハコダテ
#はこだて#函館#hakodate#道南
#今金町 #七飯町 #大沼
#市民交流の拠点
#函館活性化
#若者応援
#交流 #教育 #学び
#楽しい #ボドゲ
#ボードゲーム #パーティー
#カルテット
#道南観光大使