こんにちは!今年20歳になりました、Gスクエアアルバイトの高橋です!

本日2月18日に開かれた、函館工業学校の卒業生さんたちによる、卒業作品の展示会に参加してきました!

入口に待ち受けていたのは、現在の西部地区を再現したジオラマでした🏢

これ、よーーく見ると、西部地区にあるありとあらゆる建物が、その高さに応じて設置されているんです・・・!😱

一見作らなくてもよいような、公園のトイレのような小さい建物まで、こと細かに作成されていて、圧巻でした!😲

会場内部に進みますと、今年卒業される3年生による、卒業作品が展示されていました✨✨✨

以下、私の素敵だな~と感じた作品を一部紹介します!

よし、○○○○を作ろう!といって、自分の作りたいものをただ構想するのではありません。

具体的な間取りや現実的なロケーション、利用者のニーズなどを多角的に捉えながら、地域に根づいていく建造物を考えよう、という函館工業高校の皆さんの熱意を感じました。

そして、私が一番気に入った展示は、こちらの作品です😊

七重浜の海を一望できる、図書館のプランです!🌊🌊🌊✨📚✨

読書することが好きな人はもちろんのこと、壮麗な海を堪能できるスポットとして、本来図書館に来ることのなかった人も呼び込める、画期的で素敵なプランだと感じます!

静かな図書館と果てしなく続く海が調和して、読書したいな、と思わせるスポットになること間違いなしです。

余談ですが、私は高校生のころ普通科高校に所属していました。そのため様々な学問を薄く広く学んでいたのですが、今回の参加を経て建築系を取り扱う高校の実態を初めて知りました。そして、「建築」一筋で学問を修めるということの凄さや説得力のようなものを強く印象に受けました。

3年間の集大成が伝わってくる、思いのこもった作品でした!少し早いですが、ご卒業おめでとうございます🎉

以上、函館工業高校建築科の皆さんによる、卒業作品展のレポートでした!

毎年この時期に卒業展示会をGスクエアで行っているので、気になった方は足を運んでみてはどうでしょうか😊