カテゴリー
お知らせ

開催間近!「 はこだてエコライフ展2020 未来のためのエコライフ」入場無料!

入場無料✨
【はこだてエコライフ展2020   未来のためのエコライフ】
28日(土)~12月6日(日)    9:30~21:30

明日から! Gスクエアで開催いたします。

地球温暖化対策のための【COOL CHOICE】に関するパネル展や【地産地消】、【エコベジ・レシピの紹介】などを通して、未来のためのエコなくらしを考えるきっかけになるかもしれません。

みなさんで今すぐ出来ることからはじめてみませんか?

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、やむなくクイズラリーや29日(日)の体験デーなど、開催内容を一部中止させていただきます。

はこだてエコライフ展2020「未来のためのエコライフ」の開催内容の変更について | 函館市 (city.hakodate.hokkaido.jp)

キックオフイベントとして
FMいるか 「未来のはこだてエコライフ」の収録風景の
一般公開も中止、となりましたが

Gスクエアにて生放送(非公開)しますのでぜひチャンネルを 80.7 に合わせて頂き、ご視聴のほど宜しくお願いいたします!
11月28日 特別番組「未来のはこだてエコライフ」放送 * 函館のコミュニティラジオ FMいるか 80.7 (fmiruka.co.jp)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆はこだてエコライフ展2020   未来のためのエコライフ
28日(土)~12月6日(日)
開催時間:9:30~21:30
会 場 : Gスクエア(シエスタハコダテ4F)
入場無料
お問い合わせ:函館市環境部総務課  0138-51-0758

◆未来のはこだてエコライフ  FMいるかラジオ番組
11/28 (土)13:30~15:00
Gスクエアから生放送(非公開)
※ YouTubeのFMいるか公式チャンネルでも動画配信予定!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

カテゴリー
イベント

ハッチハッチェル音楽会!レポート第2部

Gスクエア若者ドリーム☆プロジェクト
「ハッチハッチェル音楽会」が11/23大盛況にて無事に終了となりました!

前回のブログでは開催に至るまでで気づいたら結構な文字数になっていたので、急遽はじめてのブログ2部構成となります。(まとまりが無くてすみません)
第1部ブログはコチラ↓
https://g-sq.jp/#/news/blog/single?id=3158

というわけで、
いよいよイベント当日。
ハッチハッチェルバンドのギタリスト「アイリッシュコーヘイ」を引き連れてやってきました我らがハッチハッチェルズ。
雪マークの天気予報だったのも朝から爽やかな晴れに変わり流石の晴れ男ぶり健在です。

今回のイベントは1部/2部制で5歳~29歳まで15名の定員にて事前に予約を受け付けました(保護者同伴は2人まで)どちらとも定員に達し、それぞれ30名程の参加者にてイベントスペースABの大きな会場での開催となりました。

ハッチハッチェル音楽会は、
ただLIVEに参加して音楽を聞くのでは無く、
みんなで曲を演奏する参加型のイベントです。

楽器を自分で持ち込んだ方もいらっしゃいましたが、ハッチハッチェル自らが函館市内各所のリサイクルセンターでかき集めた打楽器(太鼓、ドラム、カホンなど)やカスタネットやタンバリンなど様々な楽器を用意しております。

参加者は、自分の好きな楽器を選んで思い思いに演奏していくスタイルです。

イベントが始まりまずはおなじみの
「3.2.1!ハッチェル!ハッチェル!」
ムジカピッコリーノでお馴染みのアレです。

生ハッチェルに少し緊張していた面持ちのちびっこ達も一気にテンション上がります。

そして演奏一発目はなんと!
「与作」
函館と言ったらやっぱり北島三郎。
子ども達にはいきなり渋過ぎる選曲。
ですがそこは流石のハッチハッチェル。
聞きなじみのある民謡&小芝居なども取り入れたオリジナルアレンジ。
「ヘイヘイホ~♪」とみんなで口ずさみます。

そこからは4拍子の曲から、3拍子、アップテンポの曲まで、
そこからは打楽器を打つリズムを事前に参加者に教えながらオリジナル曲&誰もが知ってる曲のアレンジ(「サル、ゴリラ、チンパンジー♪」をあんなにカッコよくできることに個人的に感動)


そして会場は徐々に一体となっていきます。
子どもも大人もみんなマスクの中は最高の笑顔、みんなで真剣に楽器&手拍子でもう最後はひっちゃかめっちゃかです。
本日限定ハッチハッチェルオーケストラが出来上がりました。

あっという間の1時間が終わり、最後はみんなでサイン会&記念撮影と言いたいところでしたが密を避ける為、事前にサインをして貰ったCDを1枚プレゼント。

おそらく皆さん、余韻が冷めやらずお家で音楽会の続きをやっている方もいたのでは、、
イベント終わりに「楽器が弾けるようになりたい!」とハッチェルに申し出るお子さんもいらっしゃいました。

音を楽しむと書いて音楽。
その名の通り、
夢のような楽しいひとときをみなさんと過ごせました。

Gスクエア「若者☆ドリームプロジェクト」は、
函館にいながら第一線で活躍する方に触れて学ぶ機会をつくって、
新しい夢をもつきっかけになったり、
夢を掴むサポートをしたいと出来たプロジェクトです。
今年度は開催前に急遽中止になったものもあり、中々開催が見込めない中でしたが、
このような形で沢山の方に喜んで貰えることが出来て本当に良かったです。

またの機会を是非皆さん楽しみにお待ちください!それでは!

センター長 岡本

カテゴリー
イベント

ハッチハッチェル音楽会!レポート第1部

かねてからご案内しておりました
Gスクエア若者ドリーム☆プロジェクト
「ハッチハッチェル音楽会」が本日11/23大盛況にて無事に終了となりました!

今回LIVEでは無く「音楽会」
初めての試みとなりましたが、どんなイベントだったのか?気になっていた方も多いのでは。

というわけで、
お子様から大人まで大盛況だったイベントを2部構成にてレポートさせて頂きます!(長くなりそうなので)

 

第1部/~ハッチハッチェル音楽会開催まで~

~NHK教育テレビ「ムジカピッコリーノ」出演の音楽家ハッチハッチェルが函館のちびっこ&若者たちに音楽の楽しさを伝える音楽会を初開催!~

こんな触れ込みで告知を始めたものの企画したのはハッチハッチェルが函館入りした10月の終わり。
企画段階から開催まで1か月も無い中でした。

「函館の子供たち若者たちに、第一線で活躍しているハッチハッチェルの音楽教室を開催したい!」とほぼ思いつきで提案したところ、二つ返事で快諾頂いて喫茶店の片隅で本プロジェクトはスタート。
※市内某所喫茶店↓音楽教室で一から楽器を教えるのはある程度時間も必要とのことで、ハッチハッチェル滞在中に開催するとすれば、
音楽を介してハッチェルと遊ぶ、
一緒に楽しむ音楽会だろうと大枠は決まりました。

自主野外フェスやフジロックなど幾多のLIVEを経験しているハッチハッチェルですが、音楽会という試みは初めてです。
小さい子供から大人まで楽しめるように。
コロナ禍でも安心安全に実施が出来るように。
そんなことを色々と作戦練りながら準備を進めてきました。

そんなところで開催まで数日。
函館市内も日に日に感染拡大が増えてきている中で正直ギリギリまで開催するか悩みました。

それでも、運営なども見直して更に出来る限りの感染対策をした上で何とか実施したい。
今年1年、楽しい催しが中々開催出来なかったからこそ、ハッチハッチェルと楽しい思い出を作って貰いたい。

そんな思いの元、参加者の方々には感染対策の注意をご案内させて頂いて、
来場前の検温・体調管理チェック、手指消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、ちょっと寒いくらいに館内換気もした中での開催となりました。

第2部
~ハッチハッチェル音楽会当日~
に続く、、

センター長 岡本

カテゴリー
お知らせ ブログ

クリスマスツリー登場!🎄

みなさんこんにちは!Gスクエアです!
今日は、ポカポカ暖かい日ですね☀

 

早速ですがお知らせがございます!
本日11/20より、Gスクエアに「クリスマスツリー」が登場しました🎄
例年、シエスタ1階に設置しておりましたが、今年はGスクエアにて
エレベーターを降りるとすぐ正面にご覧いただけます。

こちらの木は、なんと今朝伐採してきたばかりの
道南の「椴松(トドマツ)」

トドマツの林の間伐材です。

💡間伐材とは・・・?
森を作っていく上で、全ての木に日光を当てるため、
密集化する木を間引く間伐の過程で発生する木材のこと。

道南の地域材であるトドマツを、
みなさまに親しみを持っていただけるように!と
願いを込めて設置いたします。

優しい気持ちになれるような良い香りがしております!
シエスタにお越しの際は、ぜひ4階へ足をお運びください🎄

 

 

また、ツリー近くのプロジェクトボックスAには
「情報コーナー」を設置しております。

こちらは、市内の施設情報やイベントの案内など
一目で情報収集ができるコーナーです。
クリスマスへ向けて、かわいい飾りが盛り沢山😀

 

掲示しているチラシは、館内のチラシラックにございます。(エスカレーター近く)

気になる情報がありましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください!

 

スタッフ あいた

 

 

カテゴリー
お知らせ ブログ

貸室で使える有料レンタル設備をご存じですか?😳

こんにちは!スタッフの田原です。

連日のコロナウィルスの感染発表で、館内はまた少し寂しくなってしまいました…が、

今しばらくは自分と周りの人のために、感染対策を徹底して毎日を過ごしていきましょうね!😢

 

 

さて、では本日の本題です!

いまさらながら、Gスクエアで貸室をご利用いただく際に有料でご利用いただけるレンタル設備のご案内を作成してみました!!

本日より館内にて掲示予定ですが、

ブログ、SNSでも同時にご案内させていただきます✨

 

 

お借りいただける設備は大きく分けて5種類ありますが、

本日はその中でも用途が多岐に渡る4種類の設備のご案内をさせていただこうと思います!

(※残りの1つは多目的ホール:映像設備(1,500円)です。イベントスペースの映像設備と違い、プロジェクターと切替器のみが利用できます。また直上階が居住区の為、音出しに制限がございます。計測は音源から入り口までの距離で約80デシベル程度で、PCスピーカーからの多少の音出しであれば問題無い場合もございますので詳しくはスタッフへお尋ねください。)

 

 

 

 

 

ではさっそく1つめは、
イベントスペース【音響設備】です。

基本的に多く使われるのは、やはり講演会やセミナー等で使用されるマイクです🎤
ハンドマイク(有線A×4本・有線B×2本・無線×2)
ピンマイク×1が使用でき、その他はマイクスタンドも使用でき、パワーアンプ・ミキサーなどもご利用可能となっております。
※操作は企業・団体・個人様の方でお願いしております。

 

 

 

 

 

 

2つめは、

イベントスペース:【照明設備】です。

こちらはご利用頻度があまり多くない設備ですが、実はこんなにたくさんの楽しそうなイベントを開催するのに適した設備です✨
何かのイベントを企画、計画中の皆さまで派手な演出も視野に入れて検討されている場合、ぜひ一度下見にいらしてくださいね😊

 

 

 

 

3つめは、

イベントスペース【映像設備】です。

こちらで多く使われる機会があるのは、やはりプロジェクター&スクリーン!電動スクリーンなのでリモコン1つで簡単操作ができるのも魅力です🎵

 

 

 

 

 

4つめは、

多目的室【編集設備】です。

防音室の特性を活かし、楽器練習のご利用が最も多いです🎻
実はMacの貸出しも行っており、本格的な音、映像編集も出来ちゃいます!!

 

 

 

 

以上、簡単に有料貸出レンタル設備でのご案内でした!

使ってみたい設備があれば、ぜひGスクエアへ一度お越しくださいね😊
基本的に操作はお借りいただく方にお任せしておりますが、
操作に不安のある方はお借りいただく際に、カウンターのスタッフへお問い合わせください。

 

 

それでは皆様、
マスク・3密回避・手指消毒を欠かさず、どうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

スタッフ 田原

カテゴリー
イベント お知らせ ブログ

松井祐子先生の家庭食育セミナーを終えて

こんにちは!Gスクエアです!

先日開催されました松井祐子先生の家庭食育セミナーですが、大盛況のうちに終了しました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

今回はセミナー形式で午前・午後の2部制でしたが、両方参加される方も居り、料理に関心がある方の多さを改めて感じました。

私も担当兼元料理人として参加させていただきましたが、すぐに家庭で実践できる料理のポイントや、食育とはどういったものなのか等、松井先生の軽快なトークで楽しく学ぶことができました!(その他色々とお伝えしたい所ですが、次回の開催でぜひ体験してください!)

途中で食事休憩をはさんで(先生お手製の料理!!)質疑応答コーナーへ。

参加者から沢山の質問にも、松井先生の鋭い回答で皆様、納得という表情でした。

セミナー終了後、参加者の方々からは「初めての参加で不安だったが、楽しく学ぶことができた」「刺激を受けて料理に対するモチベーションが上がった」など嬉しいお声が沢山聞けました。

これからも色々な料理企画を進めていきたいと考えておりますので、次回にご期待ください!

副センター長 水木

カテゴリー
お知らせ ブログ

感染予防対策へのご協力のお願い

みなさんこんにちは、Gスクエアです。

本日は朝から、
晴れたり☀、雨が降ったり☂、雪が降ったり❆とコロコロ変わる空模様。
寒さを感じるような一日ですが・・・

つい先ほど、とっても綺麗な夕日が見えました!
気温がグッと低くなっていますので、体調管理には十分お気をつけください。

 

さて、ただいま函館市内では新型コロナウイルスの新規感染者が出ており、不安な気持ちの方が多いのではないでしょうか。
Gスクエアでは我々スタッフはもちろん、ご利用のみなさまも共に予防対策を徹底していただきたく、
館内で行っている感染予防対策について改めてお知らせさせていただきます。

 

・エレベーター前のサーモグラフィー設置

・消毒液の設置

・24H換気システム、窓の開放での定期的な換気

 

サーモグラフィーにも消毒液が設置されており、非接触で消毒することが可能です。

 

 

・サーキュレーター、加湿器の設置

 

 

・密閉、密集、密接の三密を避けるためのスペース確保

(1人掛けの座席を多く配置しております。机や椅子の移動はご遠慮ください。)

 

 

・北海道コロナ通知システムの導入

(エレベーター前、エスカレーター前、アクセスカウンターに設置しております。QRコードを読み取り、ご登録をお願いいたします。)

 

 

・アクセスカウンターへ透明ビニールシートの設置

・定期的な座席、テーブル、手すりなど消毒の徹底

・従業員の毎日の検温を始めとする体調管理チェック

 

 

引き続きGスクエアでは、消毒・清掃をはじめとした感染予防対策に日々取り組んでまいります。
一人一人ができる予防対策をしっかり行っていきましょう。
また、ご利用の際はマスク着用、手洗いや消毒、咳エチケットの徹底などのご協力をお願いいたします。

今後もGスクエアをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ あいた

 

 

カテゴリー
イベント お知らせ ブログ プロジェクト

ハッチェルの音楽会のお知らせ♪♪

Gスクエア 若者☆ドリームプロジェクト

【 ☆ハッチハッチェルの音楽会 ☆】

開催のお知らせ & 参加予約募集はじまりました!

 

(ハッチはもちろんの事、アイリッシュコーヘイも来るよ~!)

(そしてなんと参加無料でプレゼント付き…….✨)

 

 

NHK教育テレビ「ムジカピッコリーノ」出演の

音楽家 ハッチハッチェルがGスクエアにやってきます!

 

今回はライブ………..ではなくてですね、

 

函館のちびっこ & 若者達と

楽器とふれあいながらおおいに音楽を楽しもう!!

ハッチと遊ぼう!!!」

という、とにかく音楽が楽しくなる、好きになる、

そんな音楽イベントです。

 

✓ハッチが大好きな方はもちろん!

✓音楽&楽器に興味があるちびっこ&若者達、

✓お子様に音楽や楽器とふれあいさせたい

そんな親御さんもぜひ!保護者同伴OKです。

 

楽器が未経験でも大丈夫。むしろ大歓迎です!

楽器の持ち込みも大歓迎 ♪

あなたの相棒のギターやカスタネット、マラカス、何でもOK!

(こちらで楽器のご用意もございます)

 

思い切ってご予約してみてくださいね。

 

ご予約したあとは楽しむ準備だけ!

皆さんで音楽を楽しみましょう

3.2.1!ハッチェル!ハッチェル!

 

みなさまのご参加お待ちしています。

 

スタッフ 大清水

 

=========================
Gスクエア若者☆ドリームプロジェクト
【 ☆ハッチハッチェルの音楽会 ☆】

▶︎11月23日(祝月)
第一部 11:00〜
第二部 13:00〜

▶︎参加無料!!✨
サイン付きCDのプレゼント付き✨

▶︎会場 : シエスタハコダテ4F  Gスクエア

▶︎定員 : 各回15名 (申込先着順)
▶︎対象 : 5歳〜29歳 (保護者同伴可)

楽器未経験者歓迎!
楽器の持込みOK!!

▶︎お問い合わせ・お申込み
0138-35-4000  Gスクエア(シエスタハコダテ4F)

開館時間9:30~21:30

※Gスクエアカウンターでも予約受付承ります。

直接 4F Gスクエアカウンターまでお越し下さい。

 

※新型コロナウィルス感染拡大の状況によりやむなく中止に

なる場合がございます。予めご了承ください。

 

===========================

【 シエスタハコダテはコロナウイルス感染予防対策を

徹底します 】
■スタッフの体調管理
■マスク着用・手洗いの徹底
■消毒・洗浄します

 

【 お客様へのご協力のお願い 】
■体調の優れない方、熱がある方の来場は
お控え下さい
■極力マスク着用にてお越し下さい
■ソーシャルディスタンスにご協力ください

===========================