カテゴリー
お知らせ

おもいつきシート始めました💡

こんばんは!Gスクエアです😊

本日はTwitterInstagramFacebook

のSNSにはもうお知らせをアップしたのですが、

「おもいつきシート」復活ということでブログでもお知らせさせていただこうと思います🎵

こちらの概要はこんな感じで…

とにかく

「やってみたいこと」・「やってほしいこと」

をひたすら自分の考え、言葉でGスクエアに向けて発信して

ゆくゆくはそれが形となり、Gスクエアという場所を通じて

様々な人へ繋がっていく…!

 

というのが目的です🙌✨

 

もちろん、現実的に「火を使用する」「お酒を飲む、持ち込む」等の規約に触れるようなことは実施できませんが、

できるだけ多くの要望が集まれば、時間をかけてもその分の形を作っていきたいと思っています。

 

探り探りの企画にはなると思いますが、

お子さまから大人の方まで、たくさんの方のご参加・ご協力お待ちしております!!

(こんな感じで、机をご用意しています!)

※記入前は必ず横の手指消毒用アルコールで消毒をお願い致します。

 

エスカレーター降りてすぐ横の近日中のイベント情報の下です✨

 

 

 

スタッフ 田原

カテゴリー
イベント

第15回 世界に一冊だけの本・展 明日から開催!!

こんにちは。
みなさん体調崩されていませんか?
急に寒くなってきましたし、体調には気を付けてすごしていきましょう。
寒くなってくると、お家時間も増えて本を読んだりする時間も増えるのではないでしょうか?
小説や漫画、雑誌に絵本。。。
いろいろな本が売っていますよね。
なぜそんな話をしているかというと、Gスクエアでは

明日(10月30日)から
第15回 世界に一冊だけの本・展が開催されます!

Gスクエアでは4年連続での開催になりますが、今年で15回目の開催となります。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり出展数が例年より少な目ですが、
例年と変わらず個性豊かな作品が展示されています。
ちょっとだけ作品の紹介を。。。
あとは、実際に来て手に取って見て読んでいただきたいと思います。
本が好きなスタッフ ふるた
なお、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、会場内に入る際にはマスクの着用、サーモグラフィーによる検温と手指消毒の徹底をお願いしております。
※気になる方は手袋などのご持参をお願いいたします。
第15回 世界に一冊だけの本・展  展覧会
期間:10月30日(金)~11月4日(水) 10:00~19:00  ※最終日は14:00
会場:函館コミュニティプラザGスクエア
期間:11月5日(木)~11月10日(火) 10:00~17:00  ※最終日は14:00
会場:函館市地域交流まちづくりセンター
カテゴリー
お知らせ

✨小さいお子様連れのお客様へ

こんにちは! Gスクエアです。

ご要望を多く頂いていました【お子様用の椅子】が
本日よりお使いいただけるようになりました!

(1台限定、 無料でお使い頂けます ^ ^ )

4Fでエレベーターを降りてまもなく左側の柱の前にあります。
ご自由に移動して頂き、お使いください。

ちょっと重たいので移動するのが大変かもしれません。
そのような時はお気軽にスタッフにお声掛けください。


Gスクエアは誰でも気軽にご利用頂けるフリースペースです。

( 飲食OK !   …..ゴミはお持ち帰り頂いておりましたm(_ _)m )

お買い物の合間の休憩に、ぜひ立ち寄ってみてください✨

スタッフ 大清水

ーーーーーーーーーーーーーーーー
函館コミュニティプラザGスクエア
開館時間 9:30~21:30
T E L       0138-35-4000
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

カテゴリー
イベント お知らせ

松井祐子先生の家庭食育セミナー開催します!

皆様はじめまして!Gスクエア副センター長の水木です!
今回初めての投稿となり、少し緊張しております。

記念すべき初投稿は、11月8日に行われる

「松井祐子先生の家庭食育セミナー」 のご紹介です!

拡大版はコチラ

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
先に松井祐子先生について説明させていただたいと思います!

2011年に函館市内でカフェ・レストラン「fleurir フル―リール」を開業。
2018年に「食と健康美」を広めるべく札幌へ拠点を移し、
現在「料理研究家・調理師・フードコーディネーター・食のセミナー講師・家庭料理研究講師」として幅広く活躍されています!

Facebookはコチラ

Instagramはコチラ

そんな松井祐子先生が、
今回Gスクエアで家庭食育セミナーを開催する運びとなりました!

今回のテーマは「食べることの大切さ、作ることの楽しさ。」

2部制となっており、
どちらも「参加費無料」「松井先生が手掛ける食事付き」 と嬉しい内容となっています!

【開催内容】
開催日:11月8日(日)
参加費無料、食事付(第1部 お弁当、第2部 シフォンケーキ&ドリンク)

<第1部>
11:00~13:00(講座~食事~質疑応答)
定員15名 ※先着順

<第2部>
15:00~16:30(講座~食事~質疑応答)
定員10名 ※先着順

※両方参加OK。お子様連れでのご参加は出来ません。体調不良の際はご参加を見送るようご協力お願いいたします。

お問合せ先:函館コミュニティプラザ Gスクエア
0138-35-4000   担当 水木まで

料理・食には様々な分野がありますが、身近な食材を使用した手作りで、
毎日3食続けられる食育を提案している松井先生から、美味しく楽しく学んでみませんか?

ご応募お待ちしております!

Gスクエア 副センター長 水木

カテゴリー
お知らせ

GスクエアHP復旧のお知らせ

先日10月13日より
GスクエアHPに一部不都合が起きまして、
空き室状況など表示が出来ない状態になっておりました。

先程、復旧しましてHP全ページが問題無くご覧頂けます。
ご不便おかけしまして大変申し訳ございませんでした。

尚、この度HPサーバーがセキュリティ対応のSSL仕様に変更になりました。
HPアドレスが
https://g-sq.jp

に変更になります。
ブックマークなどご登録されている方にはお手数おかけしますが、こちらのアドレスにてご登録をお願いします。
今後とも何卒宜しくお願いします。

Gスクエアセンター長
岡本 啓吾

カテゴリー
イベント ブログ

世界に一冊だけの本・展 今年も開催します!

みなさんこんにちは!
4月からGスクエアに仲間入りしました、スタッフのあいたです。
ブログの投稿は初めましてですが、どうぞよろしくお願いいたします☺

 

さて本日は、10月30日から行われる
「第15回 世界に一冊だけの本・展」についてご紹介します!

 

2005年から、毎年秋に函館で開催されている手作りの本の展覧会です。
絵本や詩、小説、写真、アート作品などが全国から集まり、毎回、涙あり、笑いあり、
驚きと感動をあたえる新たな発見の場でもあります。
老若男女問わずどなたでも出展いただけます。
お子さんがいらっしゃるご家庭でも、「おうちで、ほんづくり」いかがですか?
また、出展をしない方でも自由にご覧いただけます。
ジャンルを超えた、ぬくもりある作品に出会えるはず!
みなさまぜひお越しください!

 

 

展覧会日程
10月30日(金)~11月4日(水)函館コミュニティプラザ Gスクエア
10:00~19:00 ※最終日は14:00まで

11月5日(木)~11月10日(火)函館市地域交流まちづくりセンター
10:00~17:00 ※最終日は14:00まで

2つの会場で行われます!

 

 

作品持ち込み期間
10月10日(土)~19日(月)
Gスクエアへ直接持ち込みか、郵送も可

本日からスタートしましたが、すでに素敵な作品を持ってきてくださった方もいらっしゃいます!

 

 

公式サイト
http://handmadebook.wixsite.com/book

詳細は公式サイトにてご確認ください。

 

 

昨年の様子

 

 

 

今年の秋は本作りにチャレンジしてみませんか?
たくさんのご応募、ご来場をお待ちしております!

 

スタッフ あいた