カテゴリー
つぶやき ブログ

ありがとうございました!

こんにちは!スタッフつじです。
だんだん朝と夜の寒暖差が激しくなってきました。
空気も乾燥してきているので、水分補給、保湿が重要ですね。

さて、私事ではございますが本日をもってGスクエアを退職する事となりました。
入社してから1年半、今思い返すと色んな事がありました。

社会人になってから、ずっと接客業に就いていましたが「1度きりの人生だから、今までやってこなかった事にも
挑戦してみよう」と思っていた際に見つけたのがここ、Gスクエアでした。
今までとは違って様々な人と商品を通じてじゃなく純粋に人と関わる事が出来そう!と思い
履歴書を書いたのを覚えています。

2月に入社して2週間もしない内に「あれ、もう半年ぐらい経った?」と言われるぐらいのなじみっぷりを発揮し、
オープニングスタッフのパートさんにも「最初からいたよね?」と言われていました。
きっと態度が大きかったのだろうな…とほんの少し反省しています。

また、Gスクエアに入社した事でたくさんの知識を得る事が出来ました。PCスキルはWordとExcelを少し…だった私が
今となっては動画編集が出来るようになりました。
挑戦したいと思った事を挑戦できるような環境で本当に良かったと思います。
そして、いろんな方々と出会う事が出来ました。

大きな夢を持ち、夢に向かって努力する2人の学生。
様々な分野で活躍している方々。
個性豊かなスタッフたち。

1年半という短い間でしたが、とても濃く関わる事が出来たと思います。

特に、スタッフたちとは個性豊かなだけあってぶつかる事も多々ありました。でも入社して半年で右も左もわからない状態でマネージャーに昇格した私が1年やりきる事が出来たのは、他でもなくスタッフたちが支えてくれたからこそ。支えてもらえなかったらやりきる事は出来なかったと思います。
本当に感謝しています。

Gスクエアで得た知識と経験を胸にこれからも日々新しい事に挑戦し、深みのある人間になっていけるように、
頑張っていきたいと思います。

本当にGスクエアで働く事が出来てよかった!

今後のGスクエアに期待して、本日は最後まで気を抜かず勤務したいと思います。

本当にお世話になりました!!

マネージャー 辻 真由美

カテゴリー
お知らせ

未使用マスク回収BOXについて

6月15日より、Gスクエアにて設置した
「未使用マスク回収BOX」ですがおかげさまで沢山の方々に未使用マスクをご持参頂きました。
皆さまこの度はご協力誠にありがとうございました。

先日9月17日に五稜郭病院事務局様へ寄付して参りました。
同じく厚生院の老健施設に届けて頂けるとのことで、
皆さんのご厚意が、マスクを必要とされている方の元に届くかと思います。

まだまだコロナ禍も見通しの立たない中ですが、
みんなで助け合ってこの困難を乗り越えていければと思います。
引き続き宜しくお願い致します。

Gスクエアセンター長 岡本啓吾

カテゴリー
イベント ブログ

まちなかオープンテラス2日目の様子・イベントを終えて

こんばんは!本日センター長の代打で更新しますスタッフつじです!

さてさてさて!
一昨日・昨日と開催いたしました第1回五稜郭まちなかオープンテラスですが、大盛況・大好評の内に終了する事が出来ました!!

関係者のみなさま、ご来場くださったみなさまに心より感謝申し上げます。
また、当日にSNSでのご報告や、お電話での貴重なご意見も多々頂く事ができ、終わってホッとした気持ちと次回開催へ向けて課題も見えてきました。
貴重なご意見、誠にありがとうございました!!

今年は新型コロナウイルスの影響で軒並みイベントが中止となり、毎日報道される感染者数、規制の数々で「楽しい」と思う気持ちを持つのが難しい日々でした。
閉館中にGスクエアから見えた行啓通・本町交差点の静けさはいまだに目に焼き付いています。一昨日昨日はGスクエアから見える行啓通・本町交差点が以前と比べるとわずかではありますが明かりが灯り、人々の声が聞こえる、「賑わいを創出」
することが出来たのではないかと思っております。

先に上げた通り、第1回という事で至らぬ点も多かったと思います。「いま、わたしたちにできること」を胸に、これからも賑わいを創出できるような催しを新しい生活様式を基に
考案・企画できればと思います。

ひとまずは関わってくださった全ての方々へ
本当にありがとうございました!!

さて、ここからは昨日の様子と本日の清掃活動の様子をお伝えしたいと思います✨
19、20日は私の中で勝手に「秋・堪能!」出来る2日間だったと思っています。

食欲の秋、芸術の秋、運動の秋…と秋と言えば!なワードがぴったりな2日間でしたね🎵

まずは芸術の秋!
ダブルグッチーの軽快な司会から始まり…

(猪俣美津子さま、1日目の画像で申し訳ございません!!)

アコーディオン・マジック・カリンバ・カホン&フラメンコ・ジャズ…とシエスタテラスでは多種多様な芸術の秋を演出!

そして各店趣向をこらした食欲の秋!
テラス席にもメニューを設置したり、当日だけの限定メニューも…✨
Gスクエアにもテイクアウトメニューを持って来館される方もいらっしゃいましたー!!

抽選会も大盛り上がりで当選の鐘の音が4階に聞こえるたびに
「何が当たったのかなぁ!?」と館内スタッフで話してました✨

そして本日は毎週月曜日、スマイル運動の日でしたがオープンテラスに今回参加してくださった皆様や清掃活動だけでも…と言って参加してくださった方も!

毎週月曜日は清掃活動を含めたあいさつ運動を行っておりますので、今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

これからも「五稜郭」から「函館を元気に!」出来るように発信していきたいと思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。

(本日のセンター長はくたくたでした)

スタッフ つじ

 

カテゴリー
イベント ブログ

まちなかオープンテラス1日目の様子

こんにちは!スタッフのつじです。
昨日に引き続きカウンターの守り主としてブログを更新していきたいと思います✨

さて!第1回五稜郭まちなかオープンテラス1日目ですが、
終了間際に雨がポツリとした以外は快晴!大盛況!で無事に1日目を終了する事ができました!!

初めての試みという事でまだまだ試行錯誤しながらにはなりますが、「ここ五稜郭から函館を盛り上げていきたい!」という気持ちで開催しておりますのでみなさまのご意見・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

それではそれぞれの場所の開催状況をお伝えしていきますね♪
昭和書房さんでは秋の味覚ナスを使った美味しそうな料理の数々を販売中!市内の大学生が考案した料理との事で、
アイディアに脱帽ですね…!

bar evitさんではテラスで弾き語りを行って芸術の秋を満喫中✨テラスでの解放感がみなさんを笑顔にしていますね!

ベルクラシックさんとの共同企画のライブでは
チャペル前ステージにてまるで外国の広場のようなショーが✨フラメンコ・ロルカさんによるパフォーマンスが
異国情緒の街函館にふさわしく、芸術の秋を肌で感じる事ができました♪

もちろん我らがシエスタテラスでも芸術の秋!でパフォーマンスが行われておりました!
ライブを少しだけご紹介!
ダブルグッチーによる軽快な司会、まえだゆりなさんのパフォーマンスではセンター長が感涙するほど…
猪俣美津子さんのアコーディオンは普段なかなか聞けないパフォーマンスでカウンターの守り主の私も思わず音が聞こえる場所に移動して鑑賞してました☆
そして函館を代表するイケメンマジシャンの高野太吾さんによるマジックパフォーマンス✨では
ダブルグッチー水口くんとのかけあいも!

コロナ禍でなかなかこういったパフォーマンスを見る機会も減っていたので、ご覧になられた方より
「とっても楽しかった!」「面白かった!」と感想も頂けました✨

本日も16時よりライブ、まちなかオープンテラス抽選会を開始いたしますので、ぜひぜひ足を運んでくださいね!

また「このお店のこのメニュー美味しかった!」
「次はこんな事がしたいな」「こうだったらよかったな」
などなどご感想・ご意見がございましたら、
#まちなかオープンテラス でのSNS投稿
事務局のGスクエアまでご連絡
今後の運営の励みとなりますのでぜひともご意見・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
本日もみなさまめいっぱい楽しんでくださいねー!!!

おまけ
まえだゆりなさんのギターケースとシエスタハコダテを背にしたセンター長(夢に向かう若者感がありますね!)

今日も元気にカウンターの守り主、スタッフつじでした!

スタッフ つじ

カテゴリー
イベント ブログ

五稜郭まちなかオープンテラス始まりました☆

こんにちは!お久しぶりの登場のスタッフつじです!
みなさま本日は何の日かご存じでしょうか!?
昨日センター長が熱い熱い想いを馳せておりました

✨✨まちなかオープンテラス1日目です✨✨
スタッフ一同汗水たらしながら準備を進めてまいりました!

私は本日、明日ともにアクセスカウンターにて館内の守り主&ブログ係に任命されておりますので、館内から他スタッフより寄せられた画像、様子をみなさまにお伝えしていきたいと思いますので、本日・明日はどうぞよろしくお願いいたします!!

さて、準備も着々と進み一気にお祭りムードの五稜郭!
先ほど館外に出た際に美味しそうな香りや賑わいが生まれていて今年は実施できなかった港まつりの面影を感じました…!
スタンプラリー抽選会もございますのでぜひ色々なお店でお気に入りの一品を見つけてくださいね✨

五稜郭まちなかオープンテラス抽選会

ちなみに…!
誠に申し訳ございませんが、アルコールを摂取した状態でのGスクエアのご利用はお断りしております。
持ち込みもお断りしておりますのでご注意くださいませ。

それでは会場の様子を画像でご覧くださいませ!

私も先ほど下に降りてスタッフへの伝達をしてきましたが、大盛り上がりでしたー!

ステージイベントもまだまだございますので、よりリアルな情報が知りたい方はシエスタハコダテのInstagramをぜひご覧ください!
実行委員長である我らがセンター長は本日自転車にて各会場を巡っておりますのでもし見かけたら「がんばれー」と
声をかけてあげてくださいね。

また明日の朝に一日目の様子をお知らせしますね!

今日明日はカウンターの守り主、スタッフつじでした!

 

スタッフ つじ

カテゴリー
お知らせ

いよいよ明日!五稜郭まちなかオープンテラス

【五稜郭まちなかオープンテラス】

「いま、わたしたちができること。」

いよいよ明日です。
本プロジェクトが始動してからこの1か月半、
本当に沢山の方のご協力の元でやっとここまできました。
沢山の思いが詰まったイベントです。

 

コロナ禍で今出来ること、
こんな時だからこそ五稜郭が一つになってみんなで乗り越えていけないか。
そんな思いに賛同頂いて急遽、実行委員会を設立し共に動いてくださった皆さま

五稜郭商店街振興組合
協同組合五稜郭
丸井今井函館店
無印良品シエスタハコダテ

ご協力頂いた皆さま

五稜郭商工親和会
函館梁川商興会
五稜郭バル実行委員会
函館市

いきなりの訪問でもお話を聞いて頂いて、
「一緒に盛り上げよう!」と言ってくださった参加店40店舗の皆さま
※参加店舗紹介は過去のブログを是非ご覧ください。

今回参加は出来ないけども「何か協力出来ないか?」とお申し出頂いた沢山の企業、お店、個人の皆さま

LIVE出演の依頼に二つ返事で快く受け入れてくださった皆さま

ダブルグッチー(司会)
高野太吾(マジックショー)
猪俣美津子(アコーディオン)
まえだゆりな(弾き語り)
高木桂佑(シンガー)
小田桐陽一(カリンバ)
フラメンコ・ロルカ/永倉麻貴(フラメンコ)
Hot Trad Jazz Trio(ジャズ)
(※敬称略)

 

そして、事務局として企画段階から様々な業務を急ピッチで担い、何度も天気の悪い中外回りをしてくれた
コミュニティプラザGスクエアスタッフのみんな

 

天気が悪かったらどうするのか?
晴れたら良いイベントになりますね!
と言われ続けた1か月半でしたが笑
皆さんの思いが通じて明日から奇跡的に見事に晴れマークがついております。
さわやかな初秋の夜風のもと、
お食事やお酒や生ライブをどうぞ楽しんでください。

明日明後日イベント当日、
3密を避けながらまちなかに賑わいをつくるには、
これを見ている皆さまのご参加が必要です。

皆さま、是非五稜郭に来てください。
新しい五稜郭の光景をみんなでつくっていきましょう!

 

Gスクエアセンター長
岡本 啓吾

カテゴリー
イベント

参加店紹介 ⑧遺愛高校方面No,36~No,40【五稜郭まちなかオープンテラス】

こんにちは!
スタッフの田原です😊
本日でやっと「五稜郭まちなかオープンテラス」参加店紹介ブログ、最終日です!
本日ラストにご紹介するのは、「遺愛高校方面」です!

 

 

こちらは他の方面と比べると、多少参加店数が少なくお店が探しづらい事もあるかと思いますので、このブログで外観など覚えていただき、追加情報などのチェックもぜひしていただけましたらと思います!✨

 

 

 

 

では参りましょう~~!!!

 

 

 

 

ご存知「丸井さん」でお馴染みの百貨店。
※正面入り口横にて模擬店出店予定
公式HPhttps://www.maruiimai.mistore.jp/hakodate.html

 

 

 

 

 

 

No,37「ファミリーマート函館五稜郭公園電停前店」

「あなたと、コンビに、ファミリーマート」でこちらもお馴染みですね!
公式HPhttps://www.family.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

No,38「Pearl Lion 函館店 (パールライオン)」

出来立ての生タピオカを提供いたします😋
公式Instagram@pearl.lion.hakodate

 

 

 

 

 

 

 

No.39「カフェ 茶結」

シエスタキッチンから移転OPEN!
新店はお食事メニューも準備中です。
公式HPhttps://blog.goo.ne.jp/55chamus

 

 

 

 

 

 

No,40「N2(Not Narrow)」

こだわりのワインと新鮮な果物を使った生カクテルを落ち着いた空間でゆっくり楽しむことの出来るお店です。
公式HPhttps://www.hkdt-n2.com/
公式Instagram@hkdtn2

 

 

 

 

 

 

以上で「五稜郭まちなかオープンテラス」参加店全40店全てご紹介し終わりました~~~!!👏

 

 

駆け足になってしまい、本当にざっくりとしたご紹介となってしまいましたが、
きっと今回の参加店舗の中で気になる店舗がいくつも見つかったはずでございますので、
明日、明後日のイベント当日までぜひお楽しみにお待ちくださいましたら幸いです😌💕

 

 

 

また明日のブログでは、「五稜郭まちなかオープンテラス」の告知をもう一度させていただきますので、そちらもぜひお読みいただけたらと思います!!

 

それでは、9/10から本日まで8日間の連続ブログにお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました!!

 

 

9/19・20のイベント、皆様に安全に楽しんでいただけますように😌✨!!

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ 田原
カテゴリー
イベント

参加店紹介 ⑦中央病院方面No,30~No,35【五稜郭まちなかオープンテラス】

こんにちは!
スタッフの田原です🙆
本日は中央病院方面その3です!

 

 

 

ではでは早速ご紹介させていただきます✨

 

 

 

 

 

No,30「カフェキッチン オハナ」

ハワイの雰囲気とお料理を味わって欲しいという店主さんがつくるお店に一歩足を踏み入れると、まるでハワイの波音が聞こえてくるよう!
ゆったりとしたBGMでさらに癒やされます。
公式Instagram@hitomi.ohana

 

 

 

 

 

 

No,31「lol ~laughing out loud~」

本町で15時から飲める店。
こだわりビールとテキーラで1軒目から〆までOK!
公式Facebook@lol.hakodate

 

 

 

 

 

 

No,32「Kitchen 伊ときゅう」

☆和洋折衷の創作料理♪
和食・イタリアンをメインに、旬の食材でこだわりの料理を是非!
公式Instagram@kitchen_itoq

 

 

 

 

 

 

No,33「活魚料理 いか清 本店」

函館名物いか料理をはじめ、新鮮な魚介類、函館の旬の味を「活魚料理いか清」でご堪能下さい。

(スタンプラリーのみの参加となります。)

公式HP:https://ikasei.com/

 

 

 

 

 

 

No,34「居酒屋 まんてんや」

看板メニューの天ぷらをはじめ、活いか刺しなど、函館近郊の「美味しい」が堪能できます。
公式HP:https://www.hakodate-mantenya.co.jp/

 

 

 

 

 

No,35「café dining greed」

昨年千代台に移転OPEN!
パエリアと飲んだ後の〆にパフェがおすすめです♪
公式Instagram:@cafedininggreed

 

 

 

以上で中央病院方面の参加店紹介終了です!
明日はついにラスト、「遺愛高校方面」のご紹介となりますので、何卒最後までお付き合いください🙇
よろしくお願い致します😊💖

 

 

 

 

 

 

スタッフ 田原
カテゴリー
イベント

参加店紹介 ⑥中央病院方面No,25~No,29【五稜郭まちなかオープンテラス】

こんにちは~!
スタッフの田原です🙌
参加店紹介も⑥まで来ました!
残すところあと2回、⑧で全てのお店をご紹介出来ますので、
ここまで読んでいただいている皆様、ぜひぜひ最後までお付き合いくだされば大変嬉しいです😌💕

 

 

 

 

 

では、本日の参加店紹介に移ります!!

 

 

 

 

 

No,25「やまた たちか屋」

焼酎・日本酒合わせ、実に300種類以上!
新鮮な地鶏をつかった料理も多数楽しめる人気の居酒屋です。
隣接する姉妹店「酒kure」も是非どうぞ。

ホットペッパーhttps://www.hotpepper.jp/strJ000722880/

 

 

 

 

 

 

No,26「はこ民いか太郎 五稜郭店」

毎日入荷する生簀からとりだす活いかや、あわび、ほたて、つぶ、ほっき、かきはいか太郎自慢の一品です。
公式HP:https://www.ikatarou.jp/souhonten

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No,27「炭リッチ 函館本町店」

函館本町にあるイタリアン居酒屋🍷
宴会コースもリーズナブルに取り揃えております!
公式Instagram@sumiricchhakodate

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No,28「bar evit」

 バーテンダーが腕をふるう美味しい お酒 。
リキュール、カクテル、ワイン、ビール、焼酎、日本酒 など 多数
公式Instagram@bar_evit_2007
公式HP:http://barevit.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No,29「CRAFT BEER BAR JUN」

函館では珍しいクラフトビールを樽生で飲めるお店。
ビール好きの方は勿論、女性でもビールを楽しんで頂けるようにフルーツビールも常時ご用意しております。
公式HP:https://jun-c.co.jp/
公式Facebookhttps://www.facebook.com/pages/category/Bar/CRAFT-BEER-BAR-JUN-1409340735995150/

 

 

 

 

 

 

本日の参加店紹介は以上です!
次回は中央病院方面編ラストになりますので引き続きよろしくお願いします!!😳

 

 

 

 

 

スタッフ 田原
カテゴリー
イベント

参加店紹介 ⑤中央病院方面No,20~No,24【五稜郭まちなかオープンテラス】

こんにちは!
スタッフの田原です😋
本日から「五稜郭まちなかオープンテラス」中央病院方面編に入ります✨
中央病院方面の参加店さまは4方面で最も多く、とってもありがたいことに計15店舗にも及びます。
という事で、早速ご紹介していきたいと思いますのでよろしくお願い致します~😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No,20「うなぎ 川魚 和食 鯉之助」

80年継ぎ足した秘伝のタレで焼いた国産うなぎは
ふっくらとしてやわらかく香り豊かです。
キャリア50年の頑固職人が手塩にかけてさばき、備長炭で焼いております。
公式Instagram@unagi.koinosuke

 

 

 

 

 

No,21「地元屋 函館総本店」

【地】地元の食材にこだわり地元の人に愛されるお店
【元】元気がある元気が出るお店!
【家】家のように落ち着く雰囲気で観光や地方のお客様も安心出来る
お店!

公式HPhttps://jimotoya-hakodate.owst.jp/

 

 

 

 

 

No,22「馬刺しと炙り肉寿司居酒屋 FUSHIMI」

熊本直送の鮮度抜群な7種の馬刺しと炙り肉寿司が味わえる居酒屋。
定番居酒屋メニューも豊富でスクリーンでのスポーツ観戦も出来ます!
公式Instagram:@nikusushi_fushimi

 

 

 

 

 

 

No,23「表・びんごや」

美味しいお料理を肴にこだわりの日本酒を。
新鮮な海鮮を提供!
海の幸を美味しいお酒と共に楽しめます。
公式HPhttps://omotebingoya.gorp.jp/

 

 

 

 

 

No.24「居酒屋いか太郎 総本店」

鮮度抜群のお刺身と、手打ちの串焼き、自家製のいかの塩辛や、いかのごろ和えも是非ご堪能ください。
公式HPhttps://www.ikatarou.jp/souhonten

 

 

 

 

以上となります!
明日も引き続き中央病院方面の参加店紹介となりますので、引き続きよろしくお願い致します~😌🌙

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ 田原