カテゴリー
お知らせ

【7/1より多目的ホール開放いたします】

こんにちは!6月のブログパーソナリティのつじです。
パーソナリティと言っておきながらしばらく更新が無かったことにはどうか触れないであげてください…。
(きっと来月もブログパーソナリティの予感です。その場合は暖かい目で見守ってください)

さて、表題にもあります通り、無期限閉鎖としておりました
多目的ホールの閉鎖を解除、7/1より一般開放いたします。
少しずつ、利用される方が増え、現状のGスクエアの座席数では来館されても席がなく、
帰られる方も多くなってきたためスタッフ間で話し合いの結果、一般開放する事に決定いたしました。
開放するに当たって今一度函館コミュニティプラザGスクエアでの利用についてご協力していただきたい事柄を記載いたします。

①席や机の移動は禁止といたします。
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、ソーシャルディスタンスを考えた上での配置を行っております。
そのため、用意された座席でのご利用をお願いいたします。(1人掛けの机に2人以上で使用など、定員以上での利用もおやめください)
また、机にはストッパーをかけて固定しているため無理に動かしてしまいますと故障、破損の原因となります。

②スマートフォン、パソコンなどの電子音を禁止いたします。
館内は電子音禁止となっておりますので、イヤホン使用の上でのご利用をお願いいたします。

③館内で走ったり、地べたに座る事を禁止いたします。
他の利用者さまにぶつかったり通行の妨げとなりますのでご遠慮ください。
④お荷物を置き去りにしないようにお願いいたします。
館内での盗難、紛失につきましては一切責任を負いません。ご了承ください。
また、お荷物を座席に置いて座席を確保する行為もおやめください。

以上が、ご協力をお願いしたい事柄です。
多目的ホールにつきましては、他のスペース同様貸室がある場合にはご利用いただけません。
また、消毒・清掃を行う関係上利用する時間帯が限られる日もございます。
利用できる時間につきましてはアクセスカウンターに掲示しております
フリースペース状況案内をご覧いただくか、スタッフまでお問い合わせください。


(サイネージ横に3日分のスペースの状況案内を掲示しております。画像は2月のものです)
ご利用状況に問題がある場合には設置する席数を減らしたり、スペースを閉鎖することもございます。
ご利用されている際に、ルールが守られていない利用方法をしている方や、不審者を見かけた際には
アクセスカウンター内スタッフまですぐさまお声がけください。
ご利用される皆様が気持ちよく快適に過ごせるようにスタッフ一同、日々努力してまいりますので
今後とも函館コミュニティプラザGスクエアをよろしくお願いいたします。
スタッフ つじ

カテゴリー
お知らせ

マスク回収箱設置はじめました!

こんにちは!今月のブログパーソナリティのつじです。
GスクエアのSNS Facebook Twitter Instagramではすでに告知しておりますが、
本日よりGスクエアにマスク回収箱を設置いたしました!
こちらはシエスタハコダテ考案で、本町付近には回収箱を設置しているところがあまりなく、まちかど掲示板を見に来る方も多くなってきたGスクエアにマスクの回収箱を設置する事はできないか?という事で今回マスク回収箱を設置する運びとなりました。


回収対象のマスクは以下の通りです!
・不織布マスク(一般的な使い捨てマスク)

・市販の布マスク

・手作りの布マスク

とマスクの種類は特に問いません。
ただし、全て未開封・未使用である事が条件となっております。
手作りの布マスクの場合はお手数をおかけしますが、汚れの付着を防ぐため1枚ずつビニール袋で包装をお願いいたします。

回収を希望される方はカウンター内にいるスタッフまでお声がけください。
その際にスタッフが未使用・未開封である事を確認してから受け取りとなりますので少々お時間を頂く事となります。

回収したマスクについてですが、こちらは後ほど決まり次第HP、SNS、館内掲示でお知らせしたいと思います。
不要なマスクをお持ちいただいて館内のまちかど掲示板でテイクアウト情報を仕入れたり、暑くなってきましたので一息つく場所としてGスクエアにぜひお立ち寄りください!
新型コロナウイルス感染拡大予防のため座席数が少なくなっておりますので譲り合ってのご利用をお願いいたします。

スタッフ つじ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マスク回収箱
6/15~(期間未定)
受付時間
開館時間に準ずる(9:30~21:30)
受付対象マスク
全て未開封・未使用に限ります
不織布マスク
布マスク
手作りマスク(汚れの付着防止のため一つずつ包装をお願いします)
寄付先
決定次第おしらせいたします
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お問い合わせ先 0138-35-4000

カテゴリー
お知らせ

函館テイクアウトまちかど掲示板vol.3

こんにちは!スタッフつじです。
しばらくGスクエアブログパーソナリティーとして活躍する事になりましたので皆様お付き合いください✨
本日も暑いですね…湿気も相まって暑さ倍増です…
冷たい飲み物や食べ物を持って来館される方も多くなってきて夏が近いんだなぁ…とカウンターの中でしみじみ思っていました。

さて、タイトルにもあります通り、まちかど掲示板のお話をしていこうと思います!
先日まではイベントスペースBのボックスギャラリーに掲示しておりましたが、
今回場所を移動しまして、イベントスペースAのガラス面に掲示変更になりましたー!

6/14現在で掲載店は55店舗となりました!
見ている方もどんどん増えてきて、先日は記事を持って来館された方もいらっしゃいました。
私も巡回するときに「ここのお店の美味しそう!」と「ここの食べてみたいね」という声をよく聞きます✨
どこのお店を見ていたのかなーっと確認することもあります(笑)

まだまだ掲載受付しておりますので、お気軽にご連絡ください!

また明日、ブログでお知らせがございますので更新をお楽しみに…

6月中はブログを書く係 スタッフつじでした!

スタッフ つじ

カテゴリー
お知らせ

Gスクエアの座席について

こんにちは!スタッフのつじです。
暑くなったり、ちょっと肌寒かったり…とお天気がくるくると変わって忙しいですね。
そろそろ半袖の制服にした方がいいのかな?と思いつつ、まだ長袖から抜け出せません。
(半袖だと微妙に寒いし、何か羽織ると暑いというわがままな温度感覚の持ち主なので…)
暑がり・汗かき・アトピー持ちなのでカラッと晴れた夏は好きですがちょっとでもじめっとしてるとアウトです。
まだまだ朝と夜の寒暖差があるので服も悩みがちですね。社会人11年目、いまだに通勤服に悩む今日この頃です。
 
 
さて、Gスクエアでは現在新型コロナウイルス感染拡大予防対応策として館内の座席・テーブルを間引きして設置しております。
そしてテーブルにはこのようなPOPを貼り付けております!

ご利用される皆様には大変ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
設置している机はストッパーをONにして設置していますのでそのまま動かしてしまうと壊れやすくなっております…。
座席数が少なく、利用したい方全てが利用できず大変申し訳ございません。
現状、座席数は維持となりますのでご了承ください。
(座席が無いからといって地べたに座るのは禁止です!)
以前のような活気あふれる施設になるまではひとりひとりが出来る事をひとつずつ行っていく事が大事です。
Gスクエアスタッフも毎日の体調チェックやカウンター内で密にならないようにカウンター内・事務所と二つに分かれての勤務を行ったりと出来る事を一つずつ行っております。
早く、日常を取り戻すためにも今一度、個人が出来る事を行っていきましょう。
マスクをしていると蒸して熱中症を引き起こしやすくなるとの事でしたので、こまめな水分補給も忘れずに!
館内は冷房も付け始めましたが、暑い寒い等ございましたらカウンター内のスタッフまでお声がけください。
スタッフ つじ

カテゴリー
お知らせ

函館テイクアウトまちかど掲示板vol.2

皆さん、こんにちは~!
最近はあまりに快晴が続きすぎて、
反動でこれから夏は雨が続くのでは無いかと、
謎の不安にかられているセンター長岡本です。先日、ブログでも取り上げた
Gスクエア~飲食店応援企画~
函館テイクアウトまちかど掲示板
ですが、おかげさまで6/1の設置から1週間が経とうとしております。

掲載店舗は6/6現在54店舗!
SNSではお馴染みのお店から、
この店もテイクアウトやってるんだ!ってお店から、
このお店知らなかった美味しそう!ってお店まで、
それぞれ新たな出会いと発見が見つかる掲示板となりました!!

このチラシですが休館中に(急遽開館が早まり焦りましたが)
Gスクエアスタッフが1店1店のお店のテイクアウト情報をまとめて、
オリジナルのフォーマットに落とし込んで作成しました!
(イラレ初体験のスタッフも勉強しながら頑張りました)

並べてみると壮観です!

テイクアウト商品や店舗情報が一目でわかりやすくご覧いただけます!
「おいしい函館応援団」との連携で、
おいしい函館応援団の掲載店舗の情報もバッチリです!
クーポン付きチラシも設置してありますので、
気になるお店を見つけたらクーポンを使って利用するといった楽しみ方もアリだと思います!

最近は、まちかど掲示板を目当てにいらっしゃる方も目に見えて増えてきて嬉しい限りです!
ネットでは無い、リアルな情報拠点として、
人と人。人と店。が繋がる 市民の掲示板になっていけばなと思ってます!
(今後の貸館利用のことを考えて、毎日確実に見れる場所への引っ越しも検討中)

それでは、皆さんもテイクアウト何食べようかな?と悩んだら是非お越しください~!

↓新規申し込みもまだまだ募集中
■掲載箇所
4F Gスクエア内 専用掲示板スペース
■掲載費用
市内飲食店に限り無料(B4×1枚)
※頂いた情報を元にこちらでチラシは制作します
■掲載内容
テイクアウト&デリバリーメニュー(お弁当・オードブル等)
住所・電話番号などの店舗情報
■掲載期間
6/1(水)~9月30日迄予定
■申し込み方法
Googleフォーム/
https://forms.gle/aT9fWNKLk29JWSX6A
電話連絡/
0138-35-4000(Gスクエア)
FAX、郵送用申込書/
街角掲示板申込フォーム
※印刷してご使用ください。館内にもご用意しております

まずはお気軽にご連絡ください!
申し込みは、パソコンが使えない方もFAXや郵送などで簡単に出来るようにしてます!
テイクアウトのチラシが無いというお店も、
こちらで各店情報チラシを制作しますのでご安心ください!

センター長 岡本啓吾

カテゴリー
お知らせ

6月になりました!

こんにちは!スタッフのつじです。
とても久しぶりのブログで更新方法をちょっと忘れていたぐらいです…。
人間やらないと衰えたり、忘れてしまうなぁ…と思いました。
気をつけないといけませんね。

さて、先月25日までは、臨時休館としておりました。その間、私たちスタッフは出勤しておりまして、
消毒はもちろん、普段だとなかなかできない箇所の清掃も順次行っておりました。
その一つがこちらです!

館内に設置しているロールカーテンを外して、スタッフ全員で洗いました!
ブルーシートを敷いて全員でソーシャルディスタンスを意識しながら洗い、
ドライヤーで乾燥させてパンっと張らせた状態で仕上げの乾燥をおこなった結果、
ロールカーテンも真っ白になり、とてもぴかぴかの状態で現在設置しております。

その他にもすべての窓を拭き掃除したり、すべての机、いすの消毒・清掃などを行い、ご利用されるみなさまが
気持ちよく使えるGスクエアを目指して整備・清掃を行ってきました。

また、本日よりまちかど掲示板も掲示されております。

市内各所のテイクアウト情報が満載!の見ているだけでおなかがすくスポットですね✨
スタッフの中でもこのテイクアウト美味しそう!やこれ食べてみたいね!と盛り上がっております。
(私はチラシ作成担当ではなかったのですが、作成担当スタッフはチラシ作成の段階でおなかがすくと言っていました)
イベントスペースBのボックスギャラリーにて掲示しておりますのでご来館の際にはぜひご覧ください!

前回のブログでも記載しました通り、Gスクエアでは新型コロナウイルス感染拡大予防対応策として日々取り組んでおります。
状況が変化していくにつれて、対応策も変更となります。
その都度お伝えしていきますので、何か不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
※内容によっては回答にお時間を頂く場合もございます。

新型コロナウイルスの話題で気が滅入る時もありますが、今一度気を引き締めて
これ以上の感染拡大につながらないようにうがい手洗い・咳エチケットを行っていきましょう!!

また、急に暖かくなってきましたので水分補給も忘れずに!
館内も、空調管理しておりますが暑い・寒い等ございましたらアクセスカウンター内のスタッフまでお申し付けください。
みなさまのご利用をお待ちしております。

スタッフ つじ