カテゴリー
お知らせ つぶやき

今年も一年ありがとうございました

おはようございます!スタッフのつじです。
いつも函館コミュニティプラザGスクエアをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日17時でGスクエアは仕事納めとなります。元日は休館ですが2日はいつもより30分早い9時より開館しております。
ぜひ、足をお運びくださいませ。
なお、3日より通常開館(9時半~21時半)となります。

令和元年も本日で終了となります。皆様はどんな一年でしたでしょうか?
新元号になって、消費税も増税して目まぐるしく世の中に変動があった令和元年。
私自身も今年の1月に入社しまして、あっという間に1年が過ぎたなぁと思っております。
ただそれだけ、毎日が濃いものであったのだなとも実感しております。
入社してからたくさんの方々とお会いすることが出来、
人と人のつながりをサポートするGスクエアに入社してよかったと思っております。
また、今年4月には施設として2周年を無事に迎えることが出来ました。
無事に2周年を迎えることが出来たのもいつもご利用くださっている皆様がいたからこその賜物だと思います。
今年は新しく、席区分のテストを行ったり全市民に向けてのアンケートを行ったりと私たちスタッフの中でも
「市民の皆様に寄り添っていく」という事を議論し、試行錯誤した1年でもあります。
まだまだ至らぬ点ばかりではございますが、
今後もより市民の皆様に愛される施設となるべくスタッフ一同邁進してまいりますので
何卒宜しくお願い申し上げます。
これからもGスクエアは皆様のご意見・ご指導をいただいて成長してまいります。
10月にはセンター長の交代がありまして、新たな風も吹いたGスクエア。1月からもイベントが目白押しです。
2020年、より一層の成長を遂げることが出来るように努力してまいります!!

今回のブログのメイン画像ですが、昨日、アルバイトスタッフが福鶴を折ってくれましたので、
2019年のシンボルカラーのコーラル、2020年のシンボルカラーのクラシックブルーの扇を作成して
2019年から2020年への移り変わりをイメージしてみました!
それでは改めまして、今年も大変お世話になりました!
また来年も一層のご愛顧をお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。

スタッフ つじ

カテゴリー
イベント お知らせ つぶやき

【1/2】新春イベントのおしらせ

2019年も残すところあと2日…!
皆さん2019年はどうでしたか?
私は時間がたつのがあっという間すぎて、
「え?この間2019年になったばっかりじゃん…もう年明けるの?信じられない。」
という具合に困惑しております。来年は毎日ハッピーを目標に過ごしていきたいと思います…👼

さてさて、本日はタイトルにもある通り「新春イベント」のお知らせです。

1月2日 Gスクエアで獅子舞が練り歩いちゃいます!!
ひのき屋さんがド派手に楽しく盛り上げてくれること間違いなし!
一年の初めにおめでたい獅子舞に頭を噛まれてもらいましょう!
獅子舞は厄払いや無病息災・学業向上などなど様々な効果があると言われております!
頭を良くしたいので、全力で噛まれに行きたいと思います。

Gスクエアを練り歩いた後、丸井に移動します!!
館内開始時間は12:00~12:30 です!
とっても縁起のいいイベントになっておりますので是非是非お越しください!

それではみなさん!よいお年を!良い一年になりますように!

以上 アルバイト&ブログ納めの吉田でした。

🦁~🦁~🦁~🦁~🦁~🦁~🦁~🦁~🦁~🦁~🦁~🦁~🦁~🦁~🦁
新春イベント  ~獅子舞練り歩き~
場所 Gスクエア
日時 1月2日 12:00~12:30

カテゴリー
イベント

【1/11】函館ホリエモン万博×GLAY

おはようございます!🌞
今年ももう今日を含めて3日となりました。早いなぁ~😲!
しかしながら、2020年1月の函館といえば!!

GLAY ARENA TOUR 2019-2020
DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY
THE SUITE ROOM

函館アリーナ追加公演!しかも2days!!

が、あるじゃないですか😳!?
年明け早々函館の町がまた賑わう事間違いなしといった感じですよね🙌✨
公演日は1/10・11で一般チケットは先週土曜日の12/21から発売開始しているみたいです!
まだよく知らなかった!という方は、GLAY公式サイト等をご確認してみてくださいね😊

さて!そんなところで本題に移りますが、
ライブ2日目の1/11は…

【函館ホリエモン万博×GLAY】
※GLAYメンバーはイベントに参加しません

が、函館市内各所で開催されるんですよ~~~!!!!!👏✨
しかもなんとなんとGスクエアも開催場所の一つに選んでいただいたりして、その上Gスクエアらしい企画まで盛り込んでもらってしまい、スタッフも今からドキドキワクワクしております😳

そのGスクエアで行う企画は、「高校生パネルディスカッション」と「函館の未来を創る ビジネスピッチ コンテスト」です。
ぜひあの堀江貴文さんと触れ合う函館の未来を支える高校生たちをお見逃しなく…!!✨

また、メインコンテンツには堀江さんと函館に縁のある著名人の方々との対談に、グルメやソフトドリンク(Gスクエア会場以外ではワインもたくさんご用意しているそうです!)

Gスクエアで対談していただくのは、

株式会社ファーストフラッシュ代表の小林一輝さんです!!!👏
函館の第一線で活動する小林さんと堀江さんの対談、函館にとって新しい未来を感じさせるような内容になりそうで、
在住の市民の皆さまはもちろん、これからの函館の未来を担う若者の皆さんには特に聞いてみて欲しいです…!😌✨

もちろんご覧の取り、Gスクエア会場以外も著名な方ばかりの貴重な機会ですので、チケットをご購入の方は必聴です🎵
(チケットやその他イベント内容に関しての詳細は、函館ホリエモン万博公式サイトまで!)

それでは皆さま、当イベントはもちろんのことGLAYの皆さんを万全な状態でお出迎えする為、
この年末年始は体調管理に気を付けてお過ごしください。
そして、よいお年をお迎えくださいね~😌

本日が2019年最後のブログ担当の田原でした~!

カテゴリー
つぶやき

年越しに欠かせないもの

皆さん、こんにちは!
アルバイトスタッフの加藤です😆
先日のブログで大掃除について書きましたが…
掃除 しましたか?
私はやってません😫  非常にまずい。
今日と30日で頑張りたいと思います😉✨

もう いーくつねーるーとーお正月ー🎍
という事で、あと4日 寝ると新年です!! 年越しですね。1日1日が早いですね~

年越しといえば……… そば ですよね
なぜ、大晦日に そば を食べるのでしょうか?

年越しそばには 沢山の願いが込められてるんですね

【1】そばの様に細く長く過ごせるように(長生きできるように)
【2】そばは切れやすい事から、今年の不運を切り捨て、来年を幸運で迎えられるように
【3】金運が上がりますように
昔の金銀細工師は、細工で散らかった金や銀を集めるためにそば粉を使っていたそうです。そのため、「そばで金を集める」から金運が上がるとされてきたそうです。
【4】来年も無病息災でありますように
そばは雨風にさらされても、日光を浴びると再び元気になります。そこから、そばの様に何度も元気に蘇るようにという願いを込めて。

そして、具にも意味が込められているんですよ~ 知ってる人もいますよね😉
エビ→長寿のシンボル、油揚げ→商売繁盛のシンボル などなど
具によって、いろんな願いが込められているので調べてみてくださいね

今年の嫌なことや、不運を断ち切って新年に向けて願掛けしながら 年越しそば を食べる。
素晴らしい伝統ですよね🌝

私も、来年も幸福が訪れるよう願掛けしながら食べたいと思います。
みなさんにも幸福が訪れますように💛
アルバイトスタッフ加藤

カテゴリー
つぶやき

正月行事のちょっとした蘊蓄。

こんにちは、スタッフの天野です。
12/24から急に雪が降りだし、一気に冬景色になってしました函館です。
クリスマスが終わると加速度的に正月飾りやお餅が売り場にならび、
年末ムードになりますね。なんだか気持ちばかりが「年末だー、年末だー」と
焦る感じになります。ここをなんとか踏ん張ってお正月休みをゆったりと過ごしましょう!

ところで、最近はすっかり見かけなくなってしまいましたが、みなさん「獅子舞」って見たことありますか?

私は小さい頃にどうにもこうにもアタマを噛まれるのが怖くて、泣きながら走って逃げたことがあります。
そんな「獅子舞」の由来などご存じですか?
私も知らなかったので調べてみました!ブログを読んでくださっている皆さま、
ゆったりと読んでくださいね。

【獅子舞の起源】
そもそもの起源はインド。獅子はもちろん「ライオン」です。インドの遊牧民がチカラの強い
ライオンを霊獣として崇め、ライオンを模した舞を踊るようになったのが起源だそうです。
そしてインドから中国、中国から日本へ伝わったようです。三重県(伊勢の国)で飢饉や疫病を払う
意味を込めて舞われ、東京(江戸)へ伝わります。江戸で祭りごとや祝い事の行事として定着した後、
江戸時代になってから「江戸大神楽師」と「伊勢大神楽師」という2つの団体が舞いながら全国を回り
「獅子舞」が日本全国に伝わったそうです。今でいう全国ツアーですね。当時はどのくらいの期間がかかったか
を考えると想像を絶しますよね。
ちなみに西日本に伝わった獅子舞は2人以上で1匹の獅子を演じ「伎楽系(伎楽系)」と呼ばれ、
東京から東北にかけて伝わった獅子舞は1人で1匹の獅子を演じ「風流系」と呼ばれるそうです。

【獅子舞はなぜアタマを噛む?】
もともと「悪魔払い」「厄払い」の意味が込められている獅子舞ですが、
獅子舞は「人のアタマを噛むことによってその人についた邪気を食べる」ということだそうです。
さらに子供の場合は厄除けの効果がさらに強くなると言われています。学力向上、無病息災の追加効果も
あるそうです。
うーむ、小さい頃に噛まれなかったツケが今自分に回ってきているのか…
さらにさらに、初詣のときに噛まれると魔除けになり1年をより良く過ごせるというさらなる追加効果も。
良いことずくしですね。
私事で恐縮ですが、もっと早くに言って欲しかった。もっとたくさん噛まれていれば今頃は…

皆さまも初詣で獅子舞を見かけたらアタマを噛まれにいってみてください!
ご家族全員でよい1年にしてくださいね!
ちょっと早いですがお正月の蘊蓄をお送りいたしました!
みなさま、良いお年を!ブログ収めの天野でした。

カテゴリー
つぶやき

クリスマスの後は・・・🧹

こんにちは!アルバイトスタッフの加藤です😆
昨日は、クリスマスでしたね🎄🎅
皆さんは楽しく過ごせましたか? サンタさんからのプレゼントは届きましたか? 私は届きませんでした笑
私は友達とご飯を食べて楽しく過ごしましたよ🌝
さて、クリスマスが過ぎたら次は年越しですね。
早い。ほんっとに1年が早い…😲 私の中で11月から時が止まってます。私の11月と12月はどこに行ったのでしょう…
年越しと言ったら、大掃除ですよね🧹
ということで、今日は大掃除の話をしたいと思います。

大掃除は、いらっしゃる神様に失礼がないよう・気持ちよく来ていただけるように行うのは皆さんご存知ですよね?
実はこの大掃除、平安時代頃から行われていたと言われてます。
1000年以上の歴史があるんですね~すごい😲

そして、大掃除の起源は現在でも神社などで行われている煤払い(すすはらい)という神事。
江戸時代になると大奥で12月13日に煤払いを行うことが定められ、一般庶民にも浸透していったそうです。
そこから、12月13日はお正月を迎えるための準備を開始する時期に良い日として「正月事始め」とされました。

また
・旧暦での大晦日は30日=現在の大晦日(31日)の朝に神様がいらっしゃる
・大晦日は心身や家をキレイにした上で、静かに神様を迎えるべき
という2つの見解から大晦日に大掃除を行うのは避けるべきと言われているそうです。思いっきり31日に必死に掃除してました😫
そして、29日も9が”苦(く)”に繋がるという事で大掃除を行うのは避けるべきと言われているそうです。

ということは……
13日~28日の間に、少しづつ掃除をしていくのが良さそうですね。

なんてこった、今日をいれてあと3日。
なんてこった…  掃除して懐かしいものが出てくると、思い出に浸りに浸ってどんどん脱線していくタイプなんで時間がかかるんですよね~😖
皆さん、頑張りましょ👍 お前に言われたくないよって感じですよね、すみません💦
言い訳をせず頑張りたいと思ってるアルバイトスタッフ加藤でした🌝

カテゴリー
お知らせ

ちょっと早いけれど年末年始のご案内

こんにちは!昨日に引き続き、スタッフのつじがブログを投稿いたします。
昨日はホワイトクリスマス・イブでしたねー✨⛄
私は毎年恒例の家族・親戚で集まってのクリスマスパーティーがありまして、姪っ子2人と両親へプレゼントを渡しました🎁
姪っ子①には本、姪っ子②にはスイーツミニチュア?作成セットをおねだりされておりましたので、二人に渡すととっても喜んでいたのと
同時に、「〇〇ちゃん(私の事)はサンタさんから何をもらうの?」と聞かれて何て答えたら夢を壊さないのだろう…と困惑しました。
みなさんはいつまでサンタ🎅さんを信じていましたか?

私は確か小4ぐらいだった気がします。今となってはサンタさんから何かもらえるなら「現金」と答える夢のなさ…
夢があったあのころを思い出してしみじみとしていたクリスマスイブでした🎄

今年は元号が変わり、令和元年もあっという間にあと6日。来年は2020年!オリンピックイヤーでもありますね🗾
インフルエンザや溶連菌も流行っているようなのでみなさんうがい手洗いを徹底しましょうね!
私は風邪は治ったのですが、乾燥による気管支炎と肌荒れに悩む今日この頃です。
(年々抵抗力が低下しているのと単純に体力がおちているのでしょうね…。)

さてさて、Gスクエアですが年末年始は下記のようなスケジュールで開館しております。
12月30日まで通常開館(9:30~21:30)
12月31日 17時閉館(9:30~17:00)
1月1日  休館(全館休館日)
1月2日  9時開館(9時~21時半)

12月31日のみ17時閉館となっておりますので、お気を付けくださいませ。
令和2年最初の開館日はいつもより30分はやい9時開館となっております。
やや変則的な時間となっておりますのでご確認のほどよろしくお願いいたします。

以上少し早いですが、年末年始の開館時間についてでした!
1月もイベント目白押しですので、またブログにてご紹介できればと思っております👀✨

それではメリークリスマス!!
✨ハレパネツリーもみなさんのお願い事でいっぱいになりました✨

クリスマス時期は讃美歌が恋しくなるスタッフつじでした👼
スタッフ つじ

カテゴリー
イベント お知らせ

【3/19】ダブルグッチー初単独ライブ チケット販売開始!

こんにちは!スタッフのつじです。
21日~22日のプラネタリウム&Gスクエアのクリスマス企画、たくさんの方々に楽しんでいただけた事にホッとしております。
昨日のブログにも記載されておりますが、ハレパネツリーとフォトスポットは25日まで続いていますのでぜひご来館の際は
ご記入・撮影をお願いいたします🎄ハッシュタグも忘れずに!
またテーブルの上にアルバイトスタッフが作成しました毛糸のもこもこツリーもありますのでぜひご覧になってくださいね✨
アルバイトスタッフ主体の企画として初の試みではありましたが、とても良いものが出来てよかったなぁと謎の親目線に浸っておりました。

さてさて!ついに始まりますよー!!


ダブルグッチー卒業記念 初単独ライブ
「なまらハイスクール」!!!
チケット取り扱い開始です!!!!

今年の3月から若者☆ドリームプロジェクトとして行ってきました
函館在住現役高校生漫才コンビダブルグッチーの初となる単独ライブがついに実現いたしました!!
場所は函館市芸術ホール!!!
ダブルグッチー函館編を締めくくるライブは函館市芸術ホールにて開催!
ちなみにこちらが決定時の動画です↓

このブログでも何度も記載しておりますが、私が入社して初めて関わった長期的プロジェクトでしたので
今回、芸術ホールにて開催する運びとなったことをとても嬉しく思っています。
来年からは進学のため函館を離れてしまう彼ら。
高校生最後の舞台のため毎日頑張っていますよー!もちろんスタッフも負けないぐらい頑張っております!!
気になるお値段ですが、
前売り券は500円!ワンコインとなっております!!
チケット販売場所はGスクエアと函館市芸術ホールにて販売を行っております。(芸術ホールは年内に取り扱い開始予定です)
ご予約という形にはなってしまいますが、Googleフォームでも受け付けしております。
Googleフォームはコチラ
2人の高校生が夢を実現させていくこのプロジェクト。
函館編の最終章の成功へと日々進化し続けるダブルグッチーをみなさんで応援しませんか?
3月19日、芸術ホールでたくさんの方とお会いできることを楽しみにしております。
ダブルグッチー運営企画担当のスタッフつじでした!
スタッフ つじ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ダブルグッチー卒業記念初単独ライブ 「なまらハイスクール」
2020年3月19日(木)
開場17時30分 開演18時
全席自由
チケット 前売 500円 当日券 800円
函館市芸術ホール
主催 Gスクエア・NPO法人函館市青年サークル協議会
後援 函館市 函館市教育委員会
特別協力 FMいるか
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

カテゴリー
イベント お知らせ つぶやき

Gスクエアのクリスマスイベント

こんにちは!スタッフの仙石です。
週末のGスクエアはクリスマスイベントでたくさんの人で賑わいました!
プラネタリウムinGスクエアの他に、マステツリーカードなどのクリスマスワークショップを実施しました。プラネタリウムイベントは2日間で合計326名の皆さんにご覧いただきました。
冬の星座の他に、未来大学の学生さんが作成した新作2本、飛び出る影絵を上映しました。
NPO法人函館プラネタリウムの会の皆さんありがとうございました。多目的ホールではクリスマスワークショップを実施しました。
クリスマスのコスチュームをしたスタッフが対応し、
こちらは2日間で100名を超える皆さんに体験していただくことができました。

フリースペースのフォトスポットとツリーにお願いごとは
12月25日(水)まで設置しておりますので、どうぞご活用ください。
メリークリスマス!

スタッフ 仙石

カテゴリー
イベント お知らせ

【12/19】シエスタの文化教室【料理『基本のキ』教室】

はいどうも~~!アルバイターの村山です!!!
寒い。この前は土砂降りと雷だったと思えば、吹雪もある。
あー寒暖差と不安定な天気で、布団から出たくなくなる~!!
布団から出たくないけど、お腹が空いた。どうしよう。
さあ!そんな時は、
シエスタの文化教室【料理『基本のキ』教室】なんていかがですか??
料理「基本のキ」教室では、毎月テーマにそって楽しく料理を作っていきます!
12月のテーマは「クリスマス料理」!ちょっとしたパーティ料理などの参考になるのでは!?
定員まで残りわずかとなっている講座もありますし、まだまだ定員に余裕もある講座もあります!
少しでも気になる講座があれば、Gスクエアにお問合せください。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
料理「基本のキ」教室 講師:フードコーディネーター 松井 祐子氏
12月19日(第3木曜日)
①10:00~12:00 ②13:30~15:30
受講料:1000円※材料費込
定員:各回10名
※申し込みは当日の3日前までにお願いいたします。
※当日の2日前からのキャンセル、及び当日キャンセルの場合、キャンセル料として、当月中に1000円お支払いいただきます。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
珍しく最近料理をしたアルバイター 村山