カテゴリー
イベント お知らせ

利用者交流会を開催しました!

こんにちは!センター長の仙石です。
さて、2月24日(日)にGスクエアの利用者交流会を開催しました!
子どもから大人まで合計24名の利用者の方達にご参加いただきました。

この日は函館市内で楽しそうなイベントがたくさん行われているにも関わらず、
ご参加いただいた皆さんには心から感謝申し上げます。ありがとうございます!
まずはGスクエアの運営コンセプトやこれまで取り組んできた活動について私の方からお話しました。
続いて・・・施設として新たな気づきを得たいことから、
ワールドカフェ形式によるワークショップを実施しました。
立場や上下関係を気にせずオープンに話すことで、多くの知恵やアイディアを収集できると考えるからです。
テーマは「サービス」「備品」「イベント」の3つです。
各テーブルにGスクエアのスタッフを配置して、利用者目線で施設に必要なものをどんどん出してもらいました!
運営側にいるとなかなか気付かない点やアイディアをたくさん頂戴しました。
最後は参加者の皆さんにプレゼンテーションしていただきました。
利用者同士の交流も深めていただくことも目的としていたので、
スイーツを食べながら和気藹々と語らいながらワールドカフェを行いました。

私のつたない進行にも関わらず、たくさんのご意見・アイディアをいただきありがとうございました。
皆さんからの「生の声」をもとに、実現可能なものから実行してより良い施設を目指していきます。
これからもGスクエアを市民の皆さんと一緒に育てていきたいと考えておりますのでよろしくお願いします!

当日出されたアイディアやワールドカフェの様子の写真は
近日中に館内に掲示しますのでどうぞご覧ください。

センター長 仙石

カテゴリー
イベント お知らせ

【2/20・3/22】手話カフェ開設のお知らせ


みなさん、こんにちは。
今日は朝から雪が降っていて、寒かったですね。
早く春がきてほしいものです。

今日のブログは、手話カフェ開設のお知らせです。
手話が分からない方でも参加OKです。
手話について学びたい方、新しい交流の場を求める方、ぜひご参加ください!
↓このイベントの詳しい情報は、下記のお問い合わせ先まで↓

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■
手話カフェ
日時:①2/20(水) 15:00~18:00 ②3/22(金) 18:00~21:00
どちらの日も出入り自由
会場:Gスクエア 多目的ホール
参加費:無料(飲食は個人負担ですが、自由です)
お問い合わせ先:函館聴覚障がい協会 石井
mail:macodate8@docomo.ne.jp
函館市保健福祉部障がい保健福祉部
TEL:21-3263/FAX:27-2770
■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

スタッフ いわかわ

カテゴリー
イベント お知らせ

【2/24】利用者交流会 G-sqカフェのお知らせ

こんにちは!センター長の仙石です。
Gスクエアは利用者の皆さんからの「生の声」を大切にして施設を運営しております。
公共施設を運営する上では最大の栄養源であると考えております。

Gスクエアとしましては、利用者の皆さんから施設に対するご意見や要望を
直接お伺いする機会を年1回設けております。
今回はどなたでも気軽に参加いただけるよう「利用者交流会」という形で実施いたします。

内容といたしましては、お茶をしながらのワールドカフェ形式のワークショップです。
取り扱うテーマは「サービス」「備品」「イベント」としましたので
お気付きの点やご要望をご遠慮なくおっしゃっていただければと思います!

より使いやすい施設にするために皆さんからの「生の声」をお待ちしております!
今回は美味しいスイーツとお飲物をご用意します!
もちろん参加費はかかりません!お気軽にご参加ください!お申し込みをお待ちしております。

センター長 仙石


平成30年度 函館コミュニティプラザ Gスクエア
利用者交流会 G-sqカフェ
日時:2019年2月24日(日)14:00~16:00
場所:Gスクエア イベントスペースAB
定員:25名程度 (2/23までに要申込) 参加費無料
対象:Gスクエアを利用したことがある方ならどなたでも
(一般市民・学生、貸館でご利用されている皆様など)
申込:来館または電話(0138-35-4000)
あるいは、GスクエアのTwitterDMにお気軽にお申込みください!(2/23まで)
内容:ワールドカフェ形式のワークショップ
今回のテーマは・・・
●こんなサービスがあったらいいな
●こんな備品(使い方ができたら)があったらいいな
●こんなイベントがあったらいいな
の3つです。
お茶しながら気軽にお話をしましょう ※軽食もお出しします。