カテゴリー
イベント お知らせ

クリスマスがやってくる♪

こんにちは!
今日は昨日より更に暖かく、お天気もいいので、お出かけ日和ですね。

さあ、いよいよ明後日はクリスマスイブですね♪
週間天気予報を見てみると…
イブもクリスマスも今のところ雪マークがなく、ちょっぴり寂しいですが、
あくまでも予報なので、ホワイトクリスマスとなることを期待しましょう(^^)

クリスマスは、楽しいイベントが各所で開催され、
どのイベントに参加しようか迷っちゃいますよね。
迷ったら、とりあえずシエスタに足を運んでみて下さい!

丸井今井函館店、シエスタハコダテ合同企画!!
クリスマス大抽選会は今日からです!!!

♦ 開催期間 本日12/22(土)~12/24(月)午前10時~午後6時
♦ 抽選場所 シエスタハコダテ 地下入口

丸井今井函館店、シエスタハコダテ両館でのお買い物レシートの合算金額が”1万円”以上で1回、
抽選に参加することができます! ※抽選は上限5回までです。

↓ そして気になる景品がこちらです!!!

特賞の景品がとにかく豪華ですねー!!!
特賞以外にも個人的には欲しいものがたくさんあります!!!

↓ 無印良品特賞 体にフィットするソファーが目の前に用意されていました!!

↓ 素敵な景品が勢ぞろいです!!

早くも参加されている方もいらっしゃいました。
皆さんの欲しいものが当たりますように…☆

そして、先日のブログでも何度かお知らせをさせていただいた、
Gスクエアで行われるプラネタリウムと飛び出る影絵はいよいよ明日!!!
開催されます!!!

-クリスマスはGスクエアで冬の星座を見よう-
プラネタリウムと飛び出る影絵
移動型プラネタリウムで星空をめぐりませんか?

日時:
12月23日(日・祝)
①13:00 ②13:30 ③14:00 ④14:30 ⑤15:00 ⑥15:30 ⑦16:00 ⑧16:30

12月24日(月・休)
①10:00 ②10:30 ③11:00 ④11:30 ⑤13:00 ⑥13:30 ⑦14:00 ⑧14:30
⑨15:00 ⑩15:30 ⑪16:00 ⑫16:30

※上映当日、参加したい回の時間に合わせてGスクエアにお越しください。
先着順でご案内いたします。電話などでの事前予約はできませんので、ご了承ください。

場所:函館コミュニティプラザ Gスクエア イベントスペース
入場料:100円(全20回・上映時間20分程度・各回先着順で受付)
各回定員:20名
上映番組:冬の星座、3D影絵 他

原案:工房ヒゲキタ(北村 満)
協力:NPO法人 函館プラネタリウムの会

私も明日見に行きたいと思います♪

そして、トップ画像のサンタクロースのケーキは、
センター長が、シエスタ地下のプティメルヴィーユさんから、
スタッフ向けに購入してくれたものです。
ということで…あとで美味しくいただきたと思いまーす(^^♪

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしください☆

アルバイトスタッフ 花岡

カテゴリー
お知らせ プロジェクト

北海道函館西高校の校章制作ワークショップを行いました!

こんにちは!センター長の仙石です。
しんしんと降り積もる雪の天気が続く中、皆さんいかがお過ごしですか?
雪かきは大変ですが「そうこなくっちゃ!」と思うのは私だけでしょうか・・・?

さて、函館西高校と函館稜北高校は2019年度に統合して「北海道函館西高等学校」として新たなスタートを切ります。
このほど、函館デザイン協議会の皆さんに協力してもらい、
両校の学生有志が携わる「新設校の校章制作ワークショップ」を9月から毎月1回、Gスクエアで実施しました。
5月に行われた西高校のキャリア教育講演会で講師をつとめさせていただいたときに、
高校生から「校章をプロと一緒に作りたい!」という声がきっかけになりました。
函館デザイン協議会からはデザインに関する知識を高校生にたくさん提供していただきました。
高校生はその座学で学んだことをもとに校章制作に取り掛かりました。

ワークショップの大まかな流れは下記の通りです。
1 自分たちが思う新設校のコンセプトの文章化
2 ラフスケッチ&清書
3 自分の思いを添えてデザイナーに作品を提出
4 デザイナーからのフィニッシュワーク説明を踏まえてプレゼンテーション

校章案は・・・
「未来をイメージしたもの」
「学校の場所をイメージしたもの」
「西をイメージしたもの」
など様々で、最終的には7つのデザイン案ができました。

高校生発案のコンセプトとモチーフはそのままに・・・
デザイン協議会のグラフィックデザイナーが校章案を完成させてくれました!
最終回に行われた高校生によるプレゼンテーションの様子です。
このあと、関係者と参加者による事前投票をしました。

近日中に両校で投票して、最多得票を得たものが校章として採用されます!
どの作品に決定するのか今から楽しみです。
新聞等で発表されると思いますので、皆さんもどうぞご期待ください!

函館で活躍しているプロと高校生が一緒になって「製品」を生み出すプロジェクトを
これからもGスクエアで実施していきたいと考えています。

センター長 仙石