カテゴリー
イベント お知らせ プロジェクト

お菓子の街、製作中!


こんにちは!センター長の仙石です。
明日から12月ですね!
Gスクエアではクリスマス関連のイベントが盛りだくさんです!
すでにご紹介しましたが、お菓子の家を作ろう!、クリファン盛り上げ隊「チームもみの木」への参加、
プラネタリウムと飛び出る影絵などがあります!

今日は「お菓子の家を作ろう!」の途中経過を写真を使って報告します!
12月1日・2日にシエスタハコダテ内で作られた「お菓子の家」は4階Gスクエアに12月25日(日)まで展示します。
無印のスタッフさんや高校生と楽しく「お菓子の街」の土台作りをしています。
Gスクエアスタッフと高校生の夢がたくさんつまった街がちょっとずつ出来上がっています。

無印のヘクセンハウスが40個並ぶのは壮観ですね!
私も今からとても楽しみです。

なお、Gスクエア会場の「お菓子の家をつくろう!」(下記)は両日ともにまだ若干の空きがございます!
参加費ですが、中高生は無料、大学生は300円です。
早い者勝ちですので、参加を迷っている方はふるってお申込みください!

センター長 仙石


お菓子の家をつくろう!
日程:12/1(Sat.)12/2(Sun.)
時間:12:00~14:00
会場:Gスクエア
参加対象・参加費:中高生(無料)・大学生(300円)
お申し込み:来館(カウンターまで)もしくは℡:0138-35-4000

その他、全会場共通条件として
*各回定員:8名
*持ち物:汚れてもいい服装とハンカチもしくはハンドタオルがあります。

カテゴリー
イベント お知らせ ブログ

【11/24】第2回 みんなで創るインクルーシブの集い


こんにちは。
あっという間に11月も残り10日ほどとなりました。
まだ函館では積雪はないですが、道内ではちらほら積雪があるようですね。
昨冬の大雪みたいなことがないことを願いたいところです。

さて、今日は今週末に行われる
第2回みんなで創るインクルーシブの集いの紹介です。

最近クローズアップされるLGBT(性的少数者)や特別支援をはじめとした教育について
改めて見つめ直し、多様性を認める社会はどんな社会であるのか、
直接、当事者・関係者の方々とともに考えていく会になります。

この会では、講演会とシンポジウムを行い、どんな問題が起きているのか、
インクルーシブ社会実現のためにはどんなことが大切なのかが話し合われます。

いままでなんとなく理解していたこと、理解していなかったことについて
しっかりと話を聞いてみるいい機会になりますよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第2回みんなで創るインクルーシブの集い
日時 2018年11月24日(土)
時間 15:00~17:30(開場 14:30)
場所 函館コミュニティプラザ Gスクエア
参加費 500円 (大学生以下 無料)

講演会 15:25~16:20 
「LGBTと学校・医療・福祉」~性的少数者の問題~
講演者 日野 由美 さん

シンポジウム 16:30~17:20
「今・これナンです!」~真のインクルーシブ社会の実現のために~

主催/「みんなで創るインクルーシブの集い」実行委員会
お問い合わせ/Tel 090-9524-6532(小山・事務局長)
      Email:heiwmak@yahoo.co.jp(四村・実行委員長)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すたっふ ふるた

カテゴリー
お知らせ

moccho! 届きましたょ!


今朝は一段と冷えましたね~。冬がジリジリと近づいて来ていますね。
みなさん体調崩していませんか。温度差が激しいので気を付けてお過ごしくださいね。

今日は「新月」ですね。きれいに輝く「満月」のパワーもすごいですが、これから月が光で
溢れていっぱいになる月は何か新しいことを始めたり、願い事をお願いするには、新月の時の方が
効果があると言われています。
みなさんも何か願い事してみてはいかがでしょうか。

前置きが長くなってしまいました…m(__)m
moccho! vol.3 先ほど届きましたよ~。シエスタの楽しこと満載!!!
スタッフが早速 シエスタの館内に配布しましたので、是非手に取ってみてください。

内容は…
野菜のことならなんでもおまかせの「ベジ旨マルシェ Kawasaki」
店長の川崎さんがどんな人なのかも分かり、より距離が縮まった気がします♪

そしてますます人と人のつながりが深まってきている、「シェアフリ」のことや
手作り本の展覧会「世界に一冊だけの本・展」 Gスクエアでは製本体験ができる
ワークショップの開催します。

「女性が気軽に女子力UP」をモットーとするヨルスタのマンスリースケジュールもあり
夜のシエスタキッチンナイトのワンコイン情報もあります。

寒くなるからこそ、いろんなことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
願い事をした…アルバイトスタッフ SATOでした。