カテゴリー
イベント

いよいよ明日(7月1日)函館マラソンです!


こんにちはスタッフの天野です。
いよいよ明日函館マラソンですね、ランナーの皆様、ケガ等の無いように
無理せずに完走目指してくださいね!
Gスクエアの入っているシエスタハコダテの近辺にも交通規制が入りますので
こちらへ来られる方は交通規制情報も確認しながらいらしてください。
公式ホームページに掲載されている交通規制全体図です

私も、小学生の頃は校内マラソン大会8位という記憶があるのですが
思い出補正されているかもです。小学生の時のマラソンですからそれほど長い距離ではないと
思いますが…
42.195Kmを完走できる方とか個人的には信じられません。
『フルマラソン走ろうと思う人』を尊敬すらします。
それにしても本当にランニングしている方増えましたよね。このままどんどん函館マラソンが有名になって、イベントとして盛り上がればいいなと思います。
年齢がバレてしまうかもですが、別に隠しているわけではないので書きますと、
現役時代を知っているあの瀬古選手もゲストで来るそうです。

マラソンといえば、僕は知らなかったのですが「南極アイスマラソン」という最も過酷な
マラソンがあるそうです。文字通り南極大陸をハーフ、フル、100㎞を選択してマラソンするそうです。
気温は-10℃から-20℃。参加者にはTシャツ、南極大陸マラソン証明書、走者の記念写真が
贈られるそうです。
ちなみに100㎞のマラソンを『南極ウルトラ100㎞マラソン』というそうです。
ウルトラマラソンに出場資格を得るためには『世界三大砂漠マラソン』である、サハラ砂漠、
アタカマ砂漠、ゴビ砂漠の大会のうち2大会を完走しなければいけないそうです。過酷ですね。
この砂漠マラソンも砂漠の250㎞を7日間で走破しなければいけそうです。
私は何一つクリアできそうにないです。体力に自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

スタッフ 天野でした

カテゴリー
イベント お知らせ

無印良品 シエスタハコダテ Event Information 6・7月

こんにちは。
昨日はサッカーW杯日本代表戦をみて、思わずガッツポーズしてしまいました(笑)
みなさんは、ご覧になりましたか?

まったく話は変わりますが、今日はOpen MUJIのイベント情報です。
今週末24日に行われるトークイベント
#箱バル不動産#どんな人達?#


来月1日に行われるトークイベント
整理収納アドバイザーが教える
『我が家のクローゼットに合う整理収納のヒント』


です。

6月24日の#箱バル不動産#どんな人達?#では、合同会社箱バル不動産を立ち上げた代表の蒲生寛之さん等、
数名を招き箱バル不動産や函館移住計画などについて話していただく内容となっています。

7月1日の整理収納アドバイザーが教える『我が家のクローゼットに合う製紙収納のヒント』では、
整理収納アドバイザーの岡原君枝氏と堀恵氏を招き、クローゼットが使いやすくなるために、
簡単に取り入れられるヒントを教えてもらえます。

トークイベント
#箱バル不動産#どんな人達?#
開催日:6月24日
開催時間:14:30~16:00
開催場所:1階cafe&mealMUJI
参加費:税込1000円(1ドリンク付)
定員:30名

トークイベント
整理収納アドバイザーが教える『我が家のクローゼットに合う整理収納のヒント』
開催日:7月1日
開催時間:①10:30~12:00
     ②14:00~15:30
開催場所:3階 OpenMUJI
参加費:無料
定員:20名
となっています。

個人的に収納が得意ではないので、整理収納アドバイザーの話は聞いてみたいですね。
お申込みは、タイトルのリンクか☎0138-51-3025(受付時間10:00~20:00)にお問い合わせください。

スタッフ ふるた

カテゴリー
お知らせ ブログ

利用手続きと施設内のエリア分けについて


こんにちは!センター長の仙石です。
さて、先日から何度かお知らせしていますが、利用手続きと施設内のエリア分けについての最新情報です。

「テスト期間中のお願い」ということで、6月2日から中高生の皆さんにはカウンターにて利用手続きをお願いしました。
テスト期間は昨日で終了しましたので本日からカウンターで利用手続きをしていただく必要はございません!
約1週間、ご協力いただいた中高生の皆さんには感謝申し上げます。
おかげさまで施設内の混雑緩和をすることができ安全が確保できました。ありがとうございます。
また、当初は一般向けエリアであることがわかりづらく、一部の中高生の方には退席をお願いする場面もありました。
私たちの不手際でご不便をおかけしたとともに、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。心からお詫び申し上げます。
※利用手続きは一旦終了しますが、次回のテスト期間前には再度実施いたします。

利用手続きは今日からしていただかなくて結構ですが、一方でエリア分けは引き続き行います。
Gスクエアは中高生だけでなく一般市民の方も利用する施設であることを御理解いただければ幸いです。

フリースペース(↑トップ写真)が「一般向けエリア(大学生以上)」になります。
よって、「中高生エリア」はフリースペース以外になります。
ということで、今日から中高生も窓側のカウンターを利用できます!
人気の場所なのでマナーを守ってご利用ください。

マナーを守って…ということで、この度「Gスクエアからのお願い」も作り直しました!
誰もが気持ちよくGスクエアを使っていただくために、下記のことを守ってご利用ください!

——————————————————————————–
【1】施設内の設備を大事にお使いください。
※故意に設備を壊したりキズをつけた場合は全額賠償していただきます。

【2】他の利用者に配慮してマナーを守ってご利用ください。
※下記の行為は迷惑行為にあたります。
・荷物を置いたまま長時間席をはずす
・他の利用者に執拗に声をかける(勧誘も)
・ゴミ(食べかすなど)を置きっぱなしにして帰る
・エスカレーターもしくはエレベーターで遊ぶ
・大声でおしゃべりする(笑う)
・パソコン等で電子音を発生させる
・館内を走り回る
・通路をふさぐ など

【3】立入禁止区域は危険なので入らないでください。

【4】つくえ・イスを移動したら、元の場所に戻してください。

【5】貴重品やお荷物はご自身で管理してください。
※長時間席を立つ場合はコインロッカーをご利用ください。
盗難などのトラブルについては一切の責任を負いません。

【6】お子様は保護者様・ご同伴者様で監督してください。
※お子様が施設内で走り回ることなどないようにお願いします。

【7】ゴミは各自でお持ち帰りください。
※テロ・イタズラ対策のため、施設内にゴミ箱は設置していません。

【8】金銭の受渡しがともなう、販売・営業行為はしないでください。

【9】アルコールは持ち込まないでください。
※泥酔している方(相当の方)の入館もお断りしております。
——————————————————————————–

市民の皆様の御理解・御協力、よろしくお願いいたします!
今週末、函館市内各所ではイベントがたくさん行われていますが、皆様のご利用お待ちしております。

センター長 仙石