カテゴリー
つぶやき ブログ

空調設備お掃除し隊!

こんにちは!センター長の仙石です。

暑い日が続きますね・・・
Gスクエアでは空調が効いているので避暑地としてもぜひご活用ください!

そんなGスクエア内のエアコンやロスナイの吹出口や吸込口は全部で72か所!
快適な空間で皆さんにお過ごしいただくためには日々の保守管理が必要です。

先日、閉館後の9時半から多目的ホール、イベントスペースA、共用部の6か所を清掃しました。

場所によってはフィルターの汚れが目立っておりましたが、
ついたホコリを掃除機で丁寧に吸い取りました。

3か月周期ですべての空調設備の清掃を行う計画です。
72か所もありますから、地道にちょっとずつ進めていきたいと考えています!

センター長 仙石

カテゴリー
お知らせ ブログ プロジェクト

いよいよ明日!本プロジェクト始動!

こんにちは!スタッフのむらかみです!

Gスクエアプロジェクトの一つ
「世界に一冊だけの本・展に参加しよう」プロジェクト
いよいよ明日スタートします!

その名の通り
毎年秋に西部地区で開催されている
「世界に一冊だけの本・展」というイベントに
手作り本を作り、出展したり
運営スタッフとしてイベントの裏方に参加したりする
プロジェクトです!

本・展代表の小宮さんから
作品作りについてアドバイスをいただいきながら
みんなでオリジナルの本を作りましょう!

今日は過去に出展したことがある方の作品を紹介します。
スクラップブッキングで
お子さんの手形に飾りをつけたアート集となっています。

表紙をめくると…

想いの詰まった素敵な内容で

季節に合わせたものなど
お子さんの成長を喜んでる様子が伝わってきますよね。

本の内容は人それぞれ、
物語を書いても、絵をかいても
写真を入れるのも自由です!

みんなでこんな風に手作り本を楽しみたいと思います!

ぜひ明日来てください!お待ちしてます!

スタッフ むらかみ

カテゴリー
お知らせ ブログ プロジェクト

【募集】7月開始のプロジェクト情報

朝からいい天気、そして気温も高くなってきた函館。
Gスクエアに遊びに来てくれるみなさんとも「今日は暑いね~」「外は暑かったよー」といった夏っぽい会話になってきました。
夏といえば、学生さんはもうすぐ夏休み。
夏休み中の学生さんにぜひ参加してほしいプロジェクトのご案内です。

7月28日(金)、プロジェクト「自分でつくる仕事みち図鑑@ハコダテ」が初回を迎えます!

このプロジェクトは東北・宮城県石巻市で高校生の声が形になったプロジェクト。特定非営利活動法人かぎかっこPROJECTが企画・運営しています。
今回はその函館版「仕事みち図鑑」づくりにチャレンジします!
初回の7月28日は石巻からかぎかっこPROJECTの理事長、神澤祐輔さんをゲストお迎えし、「仕事みち図鑑」の作り方のコツについてレクチャーしてもらいます!
これから社会に出るために必要なスキルはもちろん、人と話すコツや素敵な写真を撮るコツを活動を通して楽しく知ることができるチャンス!
今後数回の活動を予定していますが、日程は初回に参加してくれたみなさんと話し合いながらスケジュールを組み立てていきます。
たくさんのご参加お待ちしています!

プロジェクト案内・申込ページはこちら
■自分でつくる仕事みち図鑑@ハコダテ
■日時:2017年7月28日(金)10:00 – 12:00
■定員:20名(高校生以上) ※申込締切 7月24日(月)
■参加費:無料

スタッフ やまもと