カテゴリー
お知らせ ブログ

Gスクだより7月号発行!

こんにちは!スタッフのむらかみです!

最近暖かい陽気が続いておりますね!
夏のきざしが見えてきました~!

さて、もうすぐ夏!ということで
今月号のGスクだよりのテーマは「海」です!

Gスクだよりでは
Gスクエアで行われたイベントの紹介や
プロジェクトの募集案内
スタッフ紹介
Gスクエアでの日常の様子などなどを
紹介し、毎月末に発行しております!
GスクエアHP 広報紙のページでも読むことができます。

Gスクエアの館内にも掲示してます!

今月号は
6月11日に開催されたグラフィックレコーダー教育講座の様子や
「今月のGスクエア」で、ほっこりする出来事など紹介してます!

Gスクだより7月号、あわせてご覧ください!

スタッフ むらかみ

カテゴリー
イベント お知らせ ブログ

函館の情報発信!

こんにちは!

いい天気が続いてます!お出かけ日和ですね~!
今度の休日にどこかに出かけようかな~と思ったときに、
函館でやっているイベント情報が知りたい!という方に
お知らせです!

Gスクエアでは函館市内・近郊の
イベント情報を発信しています!

エスカレーター口付近に
チラシラックを設置しております。

ここでは
Gスクエアで行われるものはもちろん、
Gスクエアを出で、ふらっと寄れるように本町周辺の情報や
市民の方々がたくさん参加されるような大きなイベントなどなど
Gスクエアに来館する人に向けのチラシをスタッフが選んで、置いています。

また、学生さん向けのものは
学生インフォメーションとしておいています。

Gスクエアに来た際にはぜひチェックしてみてくださいね!

また、Gスクエアで開催されるものについては
GスクエアHPイベント情報ページでも情報公開しております!

スタッフ むらかみ

カテゴリー
お知らせ

シエスタキッチン FATHER’S FAIR

みなさん、こんにちは。
6月に入ってから天気があまりよくないですね。
(ブログ書いてるときは雨の時が多い気がします(笑))

6月といえば、運動会だったり、テスト期間だったり、さまざまありますね。
Gスクエアでは、テスト期間で賑わっていた学生さんたちが、落ち着いてきたように感じます。

そして5月の母の日に続き、6月は18日に父の日があります。
Gスクエアのあるシエスタハコダテでは、10日から18日まで
地下1階シエスタキッチンと1階cafe&meal MUJIにて
FATHER’S FAIRとしまして、各店舗で父の日にちなんだサービスがあるようです


10日からスタートなので気をつけてくださいね。

スタッフ ふるた

カテゴリー
つぶやき ブログ

学生さんを応援してます!

こんにちは!スタッフのむらかみです!

以前もブログで紹介しましたが、
Gスクエアでは勉強をしに来てくれる学生さんに
消しゴムのゴミ入れを貸し出しています!
1つ1つにメッセージを込めて
Gスクエアのスタッフが作っています。

今ではこんなに数が増えました!
1つ1つ手作りなので
それぞれ個性のあるものができています~!

それもこれも
牛乳パックを笑顔で寄付してくれる学生さんたちのおかげです!
いつもありがとうございます!

そして地下のシエスタキッチンでも
学生特典を始めました!
学生証を提示すると、いくつかの店舗で特典を受けることができます!

みんな学生さんを応援しているんですね~!
Gスクエアのお父さんもこんな風に
陰ながら応援しています!

スタッフ むらかみ

カテゴリー
イベント お知らせ ブログ プロジェクト

どんどん増えています!

こんにちは!
週末が雨だったので、久々の青空に朝からウキウキしますね。

学生のみなさんが毎日たくさん来てくれるGスクエア。
そんな学生さんに改めてご紹介したいのが、学生さん向けの情報満載の
学生インフォメーションのコーナー!

1か月ほど前にもブログでご紹介したので覚えている方、毎日来ているから知ってるよ!という方もぜひチェックしてください!
1か月たって、情報が増えてきました♪
↓一か月前

↓現在

掲示コーナーの反対側には学生さん向けのチラシもおいています!

Gスクエアで行うイベントや、プロジェクトの情報はもちろん、
先日行った学生さん向けのアンケートの結果に、何やらお得な情報まで…。

ぜひGスクエアでチェックしてくださいね!

スタッフ やまもと

カテゴリー
イベント お知らせ

happy 1st birthday♡

6月に入ったばかりの先日1日に行われたイベントです。
1歳になるお子さまのお誕生をみんなでお祝い。
お部屋のデコレーションもこんなにかわいく♡
オープニングもエレクトーンのすてきな生演奏でお出迎え。
バルーンアートを親子で体験したり、
英語の手遊びや絵本の読み聞かせがあったり、
最後はママ&こどもダンス。ママの抱っこに揺れながら
ねんね♡
ねんね♡
ねんね♡
かわいすぎる♡
(お子さまの写真掲載許可はお母さまからいただいております。ご協力ありがとうございます♡)

子育てって、大変なこともたくさんあるけど
こんな素敵なイベントに参加しながらなら
きっとがんばれるんだろうなぁ。
娘の子育て中にもこんなイベントがあったらよかったのになぁ。。。

来月以降もイベントは開催されます。
第2回目は7/13(木)10:15~11:45
募集人数☆1歳お誕生月の親子(10組)
参加費☆3,000円
持ち物☆抱っこ紐
プロのカメラマンの方が撮影したお写真や
こだわりの知育グッズ、そのほかにもプレゼントあるようです♪
ご予約・お問合せは→rekarico2323@gmail.com (宮川)まで。

by.ふなこし(14年前にこんなイベントがあったら参加したかった!)

カテゴリー
お知らせ

若手社会人による勉強会が行われました!

こんにちは!センター長の仙石です。
このほどGスクエア多目的ホールにて、若手社会人による勉強会が行われました。
本年1月に立ち上がった「ハコニワ」は、函館の現状を分析し、住んでいる人にとっても魅力あるまちにするための政策検討を行うことを目的とした、有志による団体です。この日のテーマは「Gスクエアを核としたまちづくり」で、私の方からGスクエアの概要を説明しました。
その後、3つのグループに分かれてシエスタハコダテ内と施設周辺を歩いて調査していました。勉強会の終盤では、各グループの調査結果とアイディアが模造紙にまとめられて、熱心なプレゼンテーションが繰り広げられました。

若手というだけあって、自分たちが高校生や大学生のころを思い出しながらアイディアを出し合っている様子も見受けられました。公共交通機関を活用したものや学生向けの商品開発企画、創業支援を通じた学生とビジネスをつなげる企画など様々です。
僭越ながら最後に各グループの講評をさせていただきました。私自身が頭の中をリフレッシュできたので、このような機会を与えていただき感謝しています!
今後も勉強会や会議での多目的ホールのご利用をお待ちしております!
センター長 仙石

カテゴリー
お知らせ ブログ

Gスクだよりみてね!


こんにちは。雨と寒い日が続いてますね。

さて6月に入り、新しいGスクだよりができました!
ウェブサイトからはこちら
館内でも読めますよ♪

雨の日も、楽しくゆっくり過ごせるGスクエアに遊びにきてくださいね!

スタッフ やまもと