カテゴリー
お知らせ

ハコダテは美味しい珈琲も多いし、珈琲好きの人も多いと思う。。。


美味しい珈琲が好きなふなこしです。でも、自分で淹れるのは苦手です。
カフェで美味しい珈琲を美味しいお菓子とともにいただくのが好きです。
函館にはそんなことを楽しめるお店がたくさんあるのでうれしいです♪

とは言え、函館には美味しい珈琲豆販売店(カフェでも販売してくれます)も多く、
ご家庭で美味しい珈琲にこだわって楽しむというかたが
たくさんいらっしゃいますよね。ちょっとかっこよくて憧れたりします。
(でも、自分では淹れません☆)

今度の土曜日の6/3、Gスクエアのキッチンスペースで
珈琲のイベントが催されます。
「函館の美味しい珈琲を飲んでみよう」という体験会は14:00頃から。
「珈琲淹れ方体験会」は11:30~13:30と16:00~17:00の2回。

先日、主催者さんがキッチンのおためし利用で、私たちスタッフに
美味しい珈琲を淹れてくれました!!

淹れたての珈琲はほんとにおいしい♡

コーヒーアロマにも癒され、いつもと違うGスクエアでした。

土曜日のイベントもとても楽しみです♪

by.ふなこし。

カテゴリー
つぶやき ブログ

新聞が読めます!

こんにちは!センター長の仙石です。
Gスクエアはどなたでも気軽に過ごせるフリー空間です。
市民の皆様にゆっくりとおくつろぎいただきたく、
館内のフリースペースには新聞コーナーを設置しています。
設置しているのは、北海道新聞の朝刊と夕刊、函館新聞です。
3日分綴じております。皆さんでゆずりあってご覧ください。

センター長 仙石

カテゴリー
つぶやき ブログ

テーブルを期間限定で。

みなさん、こんにちは。
今日から天気が回復し、暖かくなるようですね。函館山もきれいに見えています。

先日のブログでも言っていましたが、近隣の高校はテスト期間間近みたいですね。
そこで、Gスクエアでは学生、一般の人のために5/28(日)から6/2(金)まで、
イベントスペースに一時的にテーブルを増やし、多くの方に使っていただけるようにしました!
※ 5/30は、18:00からイベントスペース・多目的ホールに貸切予約があるため、フリースペースとして使用できるところが少なくなります。

普段からイベントスペースにある丸テーブルや四角テーブルのほかに、多目的ホールで使用している
ミーティングテーブル(白テーブル)を増やしています。
みなさんがそれぞれで使いやすいテーブルで、勉強や世間話、食事などしていただきたいと思います。
もちろん、勉強している方が近くにいたら、その辺は配慮してあげてくださいね。

スタッフ ふるた

カテゴリー
お知らせ

初めて見ました「居合」

肌寒い毎日が続いています。
昨日・今日は運動会の予定だった小学校もあったとのこと。
雨降り→延期。残念ですね・・・

さて、今日のGスクエアはイベントスペースにて
無双直伝英信流 居合道教室の公開稽古が行われていました。

居合。。。みなさん、知ってます?

日本古来の剣技のひとつで、
互いに刀を抜き合ってから戦う「立合い」とは異なり、
突然の敵の攻撃を迎え撃って制するのが「居合」だそうです。
(チラシより抜粋)
恥ずかしながら、私は初めて拝見しました。

約1時間半、従来の生徒さんたちと、
初めて参加される方々が一緒に刀を構え、
呼吸を整え、心を整え(私にはそう見えました)、
刀を振り抜いていました。

その、凛とした姿が
とても素敵でかっこよくて。
こちらまで、呼吸をすることに少し緊張してしまうほどでした。

次回もまた、Gスクエアで公開稽古があります。
お問合せは
國井道場 中島町29-26 ℡:0138-53-7464 まで。

by.ふなこし。

カテゴリー
つぶやき ブログ

テスト頑張って!

こんにちは。スタッフのやまもとです。

朝から冷たい雨の函館。
Gスクエアは若者でとってもにぎわってます!

Gスクエア近隣の高校はもうすぐテスト期間。
週末もみなさん勉強頑張ってます!

Gスクエアは貸室予約がないスペースは無料で利用できます(キッチンスペース、多目的室を除く)。
友達と相談しながらの勉強にはフリースペースやイベントスペースがおすすめです。
集中したい!という人は多目的ホールがおすすめですよ。写真は多目的ホールの様子です。(撮影のご協力ありがとうございました)

貸切予約がある場合、時間によって利用できない場合があります。
空き状況はこちらでチェックしてください! → 空き状況ページ

テスト勉強がんばって!

スタッフ やまもと

カテゴリー
ブログ

シエスタハコダテのシンボル

こんにちは!スタッフのむらかみです。

本日はGスクエアを飛び出して…

シエスタハコダテ1階に来ています。

みなさんは1階エレベーター横にある
シエスタハコダテのシンボルアートをご覧になりましたか?

こちらがそのシンボルアートです。

1階にショップを構えているOZIOdesignさんが函館山をモチーフにデザインしました!
とてもきれいな夜景が描かれています!

このシンボルアートをよく見てみると、
夜景の一つ一つが金色や銀色でともされています。

実はこの一つ一つの明かりはワークショップに参加した市民のみなさまの指で描かれています。

明かりの大きさから、
大人の指や子供の指、慎重に押したものや何個も勢いよく押したようなもの
いろいろな味を感じることができます。

Gスクエアにお越しの際には、ぜひ1階でシンボルアートご覧になってください。

スタッフ むらかみ

カテゴリー
イベント お知らせ

ちょっとした息抜きはいかがですか?

みなさんこんにちは。スタッフの奥田です。
今日、5月25日は「主婦休みの日」です。日ごろ家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日です。そして、誕生花はパンジー、花言葉は純愛だそうです。その他に「食堂車の日」「広辞苑記念日」「アフリカデー」などがあります。
6月4日(日)はここGスクエアで和菓子とお茶が頂ける(有料)イベントが開催されます。お茶(抹茶は)古(いにしえ)の時代から人々に好まれてきました。また、その栄養価も高く煎茶に関しては虫歯予防や口臭の予防、精神安定等々...。和菓子の甘味と名コンビの抹茶を頂きながらひと時を過ごされるのも、そう味わえることがない一寸した贅沢ではないでしょうか。

さて、先日までの良い天気が続いていましたが、昨日と今日はあまり日差しがありませんね。気温はそこそこあるのですが...。しかしながら着実に日は長くなり、夏に向かって進んでいることは確かですね。昨日の日中、そして夕暮れ時の空がこのように見えていました。


スタッフ 奥田 大輔

カテゴリー
お知らせ

静岡県牧之原市から視察にお見えになりました。


5月23日(火)静岡県牧之原市役所の本間様と株式会社フューチャーセッションズの野村様がGスクエアにお越しになりました。
野村様は2年以上前に実施されたGスクエアの整備基本計画策定ワークショップで講演されました。
実際に完成したGスクエアにお越しいただき光栄です!
こちらからは函館街づくり開発の布村氏、市経済部の兵吾氏、乃村工藝社の北川氏、センター長の私が参加しました。

牧之原市では市民が主体的に地域で活躍できる社会の実現へ向けた場づくりを行っていきたいとしており、Gスクエアの取り組みをヒアリングされました。
Gスクエア設立にかけた思いを、ビル設立者視点、行政視点、空間づくり視点、運営者視点でお話しました。
地域で活躍できる人材を育て、次の世代へつなげていくことの大切さを再認識しました!とても充実した時間をありがとうございました。
センター長 仙石

カテゴリー
お知らせ

イベントがたのしみ♪

Gスクエアのwebページ。
みなさん、ご覧になっていますか?
少しずつですが、情報が増えてきています。

イベントページでは、Gスクエアを会場として行われるイベントなどを紹介しています。
少しずつ増えてるんです。わくわく♪
また、プロジェクトページでは、
学生×エキスパート×Gスクエアスタッフ での取り組み「プロジェクト事業」を紹介しています。
こちらもまだまだこれからたくさんの情報で埋めていきますので、
みなさん待っててくださいね。

暖かくなってくると、Gスクエアのみならず
函館市内あちこちで屋外でのイベントが増えてきますね。
先日、「はこだて花と緑のフェスティバル2017」のチラシとポスターが
Gスクエアにやってきました。

裏側の内容を見てみると。。。

なんと、ステージパフォーマンスではダンスプロジェクトのエキスパートをお願いしている
竹内翠さんのJADE DANCE Studioさんが出演!!
JADEさんは先日のこけら落としイベントでも素敵なパフォーマンスを披露してくれていました!
さらに、講習会エリアでは「函館モノクラフトマーケット」さん。
こちらも、代表の千葉さん夫妻にはエキスパートをお願いしているんです。
他にも、Gスクエアのオープン日に行われたオープニングイベントで出演していただきました
大道芸 おどけ箱さん、教育大学モダンダンスクラブさんも出演予定とのこと。
行きたい!!!

シフトを見たら。。。両日ともに勤務でした☆ううう。
でも、公休のスタッフや、遅番出勤のスタッフが見に行きます!と♡
心強い♡

他にもたくさんのおもしろステージが盛りだくさんの様子です。
函館が週末のたびににぎやかになる季節がやってきましたね!
高校生はこれからテストかなぁ?
がんばったら、楽しいことたくさん待ってるよー!!がんばれ!!

by.ふなこし。

カテゴリー
お知らせ プロジェクト

プロジェクト募集中

こんにちは!
スタッフのむらかみです!

本日は募集中のプロジェクトを紹介します!

まずはこちら!
グラフィックレコーダー教育講座(超入門編)です。

会議などやちょっとしたミーティングでメモを取ったり、ホワイトボードに記録したりして
見返したとき、どこに何を書いたかわからない!そんな経験はありませんか?

グラフィックレコードとは
イラストや簡単な言葉などを用いて
会議の流れを一目でわかるような、一枚の絵のように仕上げることです。

会議以外の研修や講演会などテーマは問わず用いることができます。

今回はその超入門編
普段、学校や仕事でメモをとる人も、今日初めて聞いた人も
ぜひご参加ください。

このグラフィックレコードは今後「函館フィールドワーク!」のプロジェクトでも
用いられる予定です。
(プロジェクト詳細は後程公開いたします。)

そして、先日もご案内した
北海道新聞社 社員 直伝講座 文章力を身につけよう!
こちらも募集中です!

新聞部の方のスキルアップや
将来、新聞に関わる仕事や、雑誌などの出版業に携わりたいという学生さん
ちょっと興味があってやってみたいという方も大歓迎です!

ご参加お待ちしております!

以上プロジェクトの告知でした!

スタッフ むらかみ