カテゴリー
イベント

こけら落としイベントが行われました!

4月30日(日)14時よりGスクエアイベントスペースにおいて
「Gスクエアオープン記念 こけら落としイベント」を開催しました!
本当にたくさんの方にご来場いただきました!ありがとうございました!

当日の様子を写真を中心にご紹介します。
出演皆の皆さんにおかれましては、
Gスクエアオープンを盛り上げていただきありがとうございました!

市民創作 函館野外劇は今年で30年をむかえる市民ボランティアが作り上げてきた函館地方の歴史劇です。
今日は公演の中で踊られるダンスや、迫力ある殺陣パフォーマンスなどで
函館戦争の一部シーンを再現していただきました!


劇団G4は20~30代の芝居好きな社会人・学生が中心となって活動している函館の劇団です。
今回の作品は、家電製品の妖精達と家主の女性が繰り広げるドタバタコメディ。
3年前に上演した「家電達の沈黙」を2017バージョンで再演してくれました!
愉快なストーリーで最後はちょっと考えさせられる作品でした。


JADE Dance Studioは2014年に石川町にオープンしたピンク色のスタジオです。
「みんなが笑顔になれる場所」をモットーに活動しています。
今回のステージでは小さいお子様から若者たちが出演しました。
かわいらしく、美しい迫力あるパフォーマンスで
あふれんばかりの観客をわかせていました!
なお、主宰の竹内翠先生にはGスクエアの”パフォーマンスエキスパート”として、
高校生ダンスプロジェクトを担当してもらっています。







active-Aは函館出身4人組ロックバンド!
グッドメロディーを軸に「洋楽エッセンス」を
日本人ならではの繊細な感性で取り入れて、
生々しい人間味のある歌詞を歌いあげる実力派です。
函館以外にも道内各地、都内などでもライヴ活動を
展開中の勢いが止まらない「今」大注目のバンドです!
月光カルメンの曲に合わせたダンスパフォーマンスや、
スタンディングになるとお客さんが喝采を送り
リズムに合わせてライブを楽しんでいました!


Gスクエアはオープンしたてで生まれたばかりの施設です。
市民の皆さんと一緒に育てていきたいと考えております。
ご支援のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

どのステージも笑顔と歓声につつまれて一人で感動していた…
センター長 仙石

カテゴリー
お知らせ

こけら落としイベントのリハーサル中!

先日もこのブログでご紹介しましたが、
いよいよ明日はこけら落としイベントです。Gスクエアのオープンを盛り上げるべく、
函館市青年サークル協議会のメンバーを中心に企画してきました。

開館前の実地検証と先週のオープニングの反省点をいかして、
今日はそのリハーサルがGスクエアイベントスペースで行われています。

横断幕を設置する奥田スタッフと古田スタッフです。
函館市内で活躍している若者団体による音楽・ダンス・演劇などのステージです!

 

入場無料です。パワフルなステージをぜひ会場でごらんください!
ぜひご来場ください!

センター長 仙石

【出演団体(出演時間)】

・市民創作 函館野外劇(野外劇) 14:05~14:25
函館の夏の風物詩となった函館野外劇も今年で30回目となりました。今回のこけら落としイベントでは箱館戦争での土方歳三の奮戦ぶりと若さ溢れるソーラン踊りを中心にお送りします。

・劇団G4(演劇) 14:45~15:20
青年センターで活動している団体で、20~30代の芝居好きな学生や社会人が集まり、年に2回ほどオリジナル作品を上演しています。興味のある方はこの機会に観てみてはいかがですか?

・JADE Dance Studio(ダンス) 15:40~16:10
普段はジャズ、ヒップホップ、ヨガ、ズンバ等の多彩なレッスンで毎日汗を流していますが、今回は幼児、小・中・高・大学生によるエネルギッシュなステージを届けます。

・active-A(ロックバンド) 16:45~17:30
グッドメロディーを軸に「洋楽エッセンス」を日本人ならではの繊細な感性で取り入れ、生々しい人間味ある歌詞を歌い上げる実力派4ピースバンドです。函館以外にも道内各地、都内などでもライブ活動を展開しています!

Gスクエアオープン記念
こけら落としイベント
日時: 2017年4月30日 14:00~17:30
場所:イベントスペース
主催/NPO法人函館市青年サークル協議会
共催/函館コミュニティプラザ Gスクエア
お問合せ/0138-35-4000

カテゴリー
お知らせ

NCVで放送があります

こんにちは!Gスクエアスタッフのむらかみです。

本日NCVにて17:30よりシエスタハコダテが放送されます。
番組の中で4階Gスクエアも紹介されます!

現在、そのリハーサルを行っています!

本日の放送ではGLAYのレリーフや
貸室を行っている部屋など
Gスクエア全体的に紹介されるようです。
Gスクエアをぐるっと一周見学できちゃいます!

ご利用を考えている方、
まだ来たことがない方も
必見です!

ぜひ皆様ご覧になってくださいね!

Gスクエアスタッフ むらかみ

カテゴリー
お知らせ ブログ

多目的室のご利用について

昨日、初めて多目的室にて収録使用目的でご利用いただきました!

ここで一度、多目的室の利用目的と貸出機材の紹介をしたいと思います。

多目的室は、防音室ですので楽器や歌の練習などにご利用いただけます。
また、録音・録画の編集ができるレンタル機材もありますので様々な用途でご利用いただけます。
施設情報はこちら
レンタル機材 600円 (編集機器)

・i Mac  編集ソフト(Cubase LE)
・録音機材 (TASCAM US-2×2)
・マイク・マイクスタンド(TASCAM TM-80)
・ヘッドホン(TASCAM TH-02)
・ビデオカメラ
・三脚

個人でも団体でも利用しやすい、多目的室を一度ご利用してみては?

スタッフ 古田

カテゴリー
イベント ブログ

初めて貸館でご利用いただきました!

Gスクエアは開館5日目を迎えました。
昨日、初めて貸館による利用がありました!日本FP協会道南支部の皆さんには多目的ホールをご利用いただきました。
今後も継続的お使いいただけるということでとてもうれしいです。
あまりにもうれしくて入室と撮影を許可していただきました。皆さん熱心かつ楽しそうに会議をしていました!

多目的ホールはセミナーや会議でご利用いただけます。
プロジェクタは別料金(1区分1,500円)でご利用いただけます。
※マンション直下のため、マイクやスピーカーなどの
音響設備は使用できませんのでご了承ください。

Gスクエアは誰でも気軽に入れるフリースペースですが
団体で貸切り(有料)もできます。

会社での御利用も販売目的以外であればできますので
どうぞお気軽にお問合せください!

詳しくはこちらのページ(施設紹介)をご覧ください。

センター長 仙石

カテゴリー
イベント お知らせ

こけら落としイベントは30日!

皆様こんにちは。
スタッフの奥田です。
来たる30日は我がGスクエアのこけら落としイベントが開催されます。
出演団体は・・・

「市民創作 函館野外劇」様によります創作劇。
「劇団G4」様からは演劇。
「JADE Dance Studio」様からはダンス。
「active-A」様からはロック。

と、
函館市内で活動中の若者たちのステージイベントがメジロオシです。
時は4月30日 日曜日、14:00~17:00
会場は、函館コミュニティープラザ Gスクエア
函館市本町24番1号 シエスタ ハコダテ4階です。
Gスクエアのイベントスペースです。
入場は無料です。
楽しい午後のひと時を過ごしましょう。
皆様のご来館を心よりお待ちしています。
スタッフ  奥田 大輔

出演団体(出演順)
・市民創作 函館野外劇(野外劇) 14:05~14:25
・劇団G4(演劇) 14:45~15:20
・JADE Dance Studio(ダンス) 15:40~16:10
・active-A(ロックバンド) 16:45~17:30

カテゴリー
イベント

アースデイ函館2017

こんにちは!Gスクエアスタッフの村上です。
本日行われたアースデイ函館2017の様子を紹介します!
アースデイとは地球のことを考えて行動することを目的としたイベントです。
今回のアースデイ函館では
「考える」「感じる」「触れる」
ことができるブースが盛りだくさんでした!

パネルディスカッションや

伊藤千尋さんによる講演会
環境について考えを深められるようなものもあり、

ライブやダンスなどのステージもありました!

また、体験型イベントでは木のおもちゃ作りが行われ、こんな素敵な作品ができました!

かわいい雑貨や飲食のショップの出店もありました。

終日大賑わいで、お客様もスタッフの皆さまも
笑顔あふれる素敵なイベントでした!
Gスクエアスタッフ むらかみ

カテゴリー
お知らせ

函館の美しい景色・景観をこどもたちの絵画で♪


こんにちは。Gスクエアスタッフのやまもとです。
オープン3日目のGスクエアのウォールギャラリーでは本日より「函館こども絵画コンテスト」の受賞者の作品の展示を行っています!
函館の美しい景色や景観をこどもたちが素敵に描いています。
ぜひご覧ください!
■函館こども絵画コンテスト 作品展示
■展示期間
2017年4月24日(月)~5月7日(日)
函館コミュニティプラザ (Gスクエア)(函館市本町24番1号 シエスタ ハコダテ4階)

函館こども絵画コンテストについて

スタッフ やまもと

カテゴリー
イベント

オープニングイベントを開催しました!

Gスクエアのやまもとです。昨日からオープンしたGスクエア。イベントスペースではオープニングイベントを開催しました!函館市内のたくさんの若者のみなさんにご出演いただきました。

≪ご出演いただいたみなさま≫(出演順)

函館大学付属柏稜高等学校チアリーディング部のみなさん

大道芸サークルおどけ箱のみなさん

函館大妻高等学校 演劇部のみなさん

北海道函館工業高等学校 軽音楽部のみなさん

北海道函館中部高等学校 音楽部(合唱)のみなさん

遺愛女子高等学校 吹奏楽局のみなさん

北海道教育大学函館校 モダンダンスクラブのみなさん

市立函館高等学校 吹奏楽局のみなさん

Orchestre D’ Harmonie 函館ドルフィンズのみなさん

会場は9団体のみなさまの熱いパフォーマンスと、ご来場いただいたたくさんのお客様で熱気いっぱいとなりました!

次は30日日曜日にGスクエアオープン記念こけら落としイベントを開催します!
オープンからご来場くださったみなさま、まだの方もぜひGスクエアにお越しください!

スタッフ やまもと

カテゴリー
お知らせ

若者、そして市民の夢を広く受け入れる場所を目指して

こんにちは!センター長の仙石です。

Gスクエアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

さて、4月22日(土)9:45に函館コミュニティプラザGスクエアがオープンします!
とても素敵な空間ができあがりました!
オープン日はオープニングイベントが行われます!どうぞ足をお運びください。

Gスクエアがあったこの場所は、ホリタ(五ダイ)と言われ親しまれ、若者や市民が気軽に立ち寄れる場所でした。「Gスクエアって、若い人しか行っちゃいけないの?」とよく聞かれますが、そんなことはありません!どなたでも気軽にお越しいただける施設です。かつてのように、利用者であることを誰もがステータスにしたくなるような場を目指します。お気軽にお越しください。

また、オープンに至るまで関係者の皆様には多大なるご協力を頂戴しました。この場をお借りしお礼申し上げます。ありがとうございます。

多くの方のご期待に応えるべく、楽しくてワクワクする空間を作り、若者や市民に愛される施設を作っていきたいと思っています!そのワクワクを施設内にとどめることなく、まちに拡がり賑わいが生まれるような仕組みを地域の皆さんと一緒に作っていければと考えています。

函館コミュニティプラザGスクエアをどうぞよろしくお願いいたします!

センター長 仙石