こんにちは!Gスクエアスタッフのゆっかです!
8月9日に「なにかいるカモ?さんぽ」が開催されました。
今回で3回目となる、「20代のへいこうあそび」のオフラインイベントです。
これまで同様、20代限定での開催で、テーマは「さんぽ」。
さんぽ、みなさんは好きですか?
私は歩くことは嫌いじゃないけれど、かといって好きなわけでもなく、移動手段の一つという認識です。だから「さんぽが趣味」と言われると「あっ、趣味ないのかな?」って内心気を遣いながら話題を振ってしまうこともあります。
今回は、さんぽが趣味のかこさんがその肩身の狭さを語り、なんで肩身が狭いのか?という予測を立ててスタートしました。
そして、かこさんはさんぽを「楽しくて趣味で技術が必要なもの」と位置づけました。まさかの、さんぽには技術が必要みたいです。
「どこまでも広がっている世界から自分の注目ポイントを抜き出し、同じ場所を歩いても、よりたくさんの楽しみを見出す技術」が、さんぽには必要らしく、歩くことを無料の移動手段としか捉えていなかった私は結構ショック。きっと私にはそもそも技術がないから楽しめないんだ……!技術を習得しなくてはなりません……!
ということで、そんな私も散歩を楽しめるきっかけになるようなワークが用意されていました。
札幌市立大学の福田大年准教授をゲスト講師に迎え、ここからは福田先生にバトンタッチ。
3、4人のグループになり、実際に街に出て写真を撮りながら動物を探すフィールドワークを行いました。
ここで言う動物は本物の動物ではなく、空に浮かぶ雲がワニに見えたり、道端に咲いてる植物がネコに見えたりといった、街の風景をなにかに見立てて生まれた動物のことです。
この日は快晴でフィールドワーク日和!私も3人グループになって街をぶらぶら。
簡単に動物見つかるのかな?と思いながら外に出たのですが、めっっっっちゃ難しい。歩いてる最中に「これイヌに見えるな~」みたいな瞬間が全然なく、手当たり次第になにかになりそうな風景やものを撮っておく作戦に出ました。
動物を探す、という目的だからか、「大きな道よりも小さい道に入った方が見つかりそうじゃない?」とメンバーで話していつもは歩かないような道を選択。私は、動物探しよりも普段歩くことのない道を歩く楽しさが結構大きかったりしました。
私は函館に住んで今年で4年目ですが、いつも行く場所は大して変わらないうえに、「時間がもったいない」「知らない道はなんか不安」と思ってしまいがちで、知ってる道ばかり選んでしまいます。けれど、動物を探すためという口実があったこの日は、時間なんて気にならなかったし、知らない道にこそ行きたかった。そして一度通ってしまえば、もう知らない道ではなくなります。自分の縄張りが広がっていくような感覚があって、ちょっとした冒険みたいな時間になりました。
手当たり次第に写真を撮る作戦を採ったためか、写真は100枚くらいあって、私たちはちょっと早く会場に戻って写真を眺める時間を取りました。
撮った写真を一枚一枚じっくり見返してみると、歩いているときは木にしか見えなかったものがヒヨコに見えてきたり、ビルがカタツムリに見えてきたりしました。歩いてるときは全然見えなかったのに、なんで~~~!?と思ったのですが、私が歩いてるときに見る景色はどんどん過ぎていく連続した風景で、トリミングするのが難しいのかも。
フィールドワークの前に福田先生が「あれっ、と思ったら立ち止まったり引き返したりして良い」とおっしゃっていました。きっとじっくり見るっていう経験の先に「あれっ」があるのかな?と思いました。多分、私のさんぽはせっかちすぎたのかもです。もっとゆっくりのんびり歩いてみたら良かったなー。ひとつ心得を身に付けました。
次に写真に動物の絵を描きこんで、名前をつけていきます。私はこのワークが一番楽しくて、めっちゃひねってつけました。
ゴミ箱をカエルに見立てたものには、「ゴミ箱という役割に耐えている我慢ガエル」と命名。

そうやってそれぞれ見立てた動物たちを地図にはりつけてみんなで眺める時間もありました。
すると、同じ道を通ったはずなのに全然違うものに目をつけている人がいたり、反対に同じ看板を全然別の動物に見立てている人がいたりと、人によって見えているものが全然違うんだな~というのが分かり、面白かったです。
福田先生が「これはどうやって見つけたの?」と質問を参加者に振っていきます。
「ネコみつけたいな~と思ってさんぽして、ネコっぽいと思って写真撮りました」という目標を持ってさんぽをした人や、「なんかに見えるな~と思って、ミーアキャットかな?と思ったけど、立ち方的にカンガルーかな?ってなって、ミーアキャットみたいなカンガルーにしました」とさんぽから引っかかりを持って帰って動物を合体させた人など、質問を通してほかの参加者がどうやってさんぽをしていたのかが見えるのも楽しかったです。

全部で約100匹の動物が集り、写真が貼られた地図はギッチギチでした笑。この動物たちは、後日Gスクエアで展示予定です。
「20代のへいこうあそび」に関する情報はこちらから!
▼公式LINE
https://lin.ee/RJvQJXC
▼Instagram
https://www.instagram.com/heikoasobi/?hl=ja
▼Podcast(リンクツリー先から飛ぶとそれぞれの媒体で聞くことができます)
https://x.gd/dkPHB


